自主企画アンケート結果

[13206]  衣料用洗剤

洗濯をしている人は全体の8割弱、中でも「ほぼ毎日」洗濯している人は全体の約4割
主に使用する洗剤のブランドは、「アタック」が30.5%でトップ
洗剤の購入場所は、「ドラッグストア」「スーパー、総合スーパー」がトップ2
洗剤の購入重視ポイントは、「価格」が72.0%で断トツ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,060名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,928 8,132 15,060 度数 213 2,052 5,367 4,521 2,907 15,060
46% 54% 100% 1% 14% 36% 30% 19% 100%
1. 洗濯をしている頻度
〔あなたは普段、どのくらいの頻度で洗濯をしていますか?〕
 
  洗濯をしている人(「自分で洗濯はしない」以外の人)は8割弱で、「ほぼ毎日」洗濯している人は全体の約4割を占めています。


2. 使用している洗剤の種類
〔(自分で洗濯をする人)現在、あなたのご家庭で使っている衣料用洗剤の種類はどれですか?[複数回答]〕
 
  「衣料用合成洗剤(粉末洗剤)」が67.3%でトップ、「柔軟剤」(55.4%)、「衣料用合成洗剤(液体洗剤)」(45.8%)が続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 主に使用している洗剤のブランド

    〔(洗剤を使用する人)現在、あなたのご家庭で主に使っている衣料用洗剤のブランドはどれですか?〕

  • 4. 洗剤の購入場所

    〔(洗剤を使用する人)あなたのご家庭で主に使っている衣料用洗剤は、どちらで購入していますか?[複数回答]〕

  • 5. 洗剤の購入重視ポイント

    〔(洗剤を使用する方)衣料用洗剤を購入する際には、どのようなことを重視しますか?[複数回答]〕

  • 6. 回答者のコメントから

    〔洗剤を使って洗濯をした際に、実際にあった失敗談や困ったこと(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから