自主企画アンケート結果

[13004]  マンションのブランド(第6回)

分譲マンションの購入経験者は17.4%、購入意向者は14.9%
マンション購入時の重視ポイントは、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」「日当たり」が上位
住んでみたい住居形態は、「一戸建て」(64.9%)が、「マンション」(16.9%)を大きく上回る
一戸建ては「庭造りができる」、マンションは「セキュリティが充実」が、それぞれの住みたい理由トップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,858名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,835 8,023 14,858 度数 227 2,027 5,142 4,479 2,983 14,858
46% 54% 100% 1% 14% 35% 30% 20% 100%
1. 分譲マンション購入経験・購入意向
〔分譲マンションの購入について、一番近いものを選んでください〕
 
  分譲マンションを購入したことがある人は17.4%、今後購入したいと考える人は14.9%です。


2. マンション購入の際の重視ポイント
〔(分譲マンションを購入した・購入したいと思う人)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください [複数回答]〕
 
  「生活環境の利便性」が70.1%でトップです。以下、「最寄駅からの距離」(66.8%)、「日当たり・採光」(64.1%)、「間取り」(63.6%)と続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. マンション購入の際に利用した(利用したい)情報媒体

    〔(分譲マンションを購入した・購入したいと思う人)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか?[複数回答]〕

  • 4. マンションブランドの認知

    〔(あなたがご存知のマンションブランドをお選びください [複数回答]〕

  • 5. 住んでみたいマンションブランド

    〔もしあなたが将来マンションに住むとしたら、どのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか?〕

  • 6. 住んでみたい住居形態

    〔価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか?〕

  • 7. 住んでみたい住居形態とその理由

    〔(「一戸建て」「マンション」に住みたいと思う人)「一戸建て」「マンション」に住みたいと思う理由をお聞かせ下さい [複数回答]〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔住んでみたいマンションブランドに対するイメージ(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから