| 分譲マンションの購入経験者は17.4%、購入意向者は14.9% |
| マンション購入時の重視ポイントは、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」「日当たり」が上位 |
| 住んでみたい住居形態は、「一戸建て」(64.9%)が、「マンション」(16.9%)を大きく上回る |
| 一戸建ては「庭造りができる」、マンションは「セキュリティが充実」が、それぞれの住みたい理由トップ |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,858名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,835 |
8,023 |
14,858 |
度数 |
227 |
2,027 |
5,142 |
4,479 |
2,983 |
14,858 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
14% |
35% |
30% |
20% |
100% |
|
1. |
分譲マンション購入経験・購入意向
〔分譲マンションの購入について、一番近いものを選んでください〕
|
|
|
|
|
分譲マンションを購入したことがある人は17.4%、今後購入したいと考える人は14.9%です。
|
|
2. |
マンション購入の際の重視ポイント
〔(分譲マンションを購入した・購入したいと思う人)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください [複数回答]〕
|
|
|
|
|
「生活環境の利便性」が70.1%でトップです。以下、「最寄駅からの距離」(66.8%)、「日当たり・採光」(64.1%)、「間取り」(63.6%)と続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. マンション購入の際に利用した(利用したい)情報媒体
〔(分譲マンションを購入した・購入したいと思う人)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか?[複数回答]〕
- 4. マンションブランドの認知
〔(あなたがご存知のマンションブランドをお選びください [複数回答]〕
- 5. 住んでみたいマンションブランド
〔もしあなたが将来マンションに住むとしたら、どのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか?〕
- 6. 住んでみたい住居形態
〔価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか?〕
- 7. 住んでみたい住居形態とその理由
〔(「一戸建て」「マンション」に住みたいと思う人)「一戸建て」「マンション」に住みたいと思う理由をお聞かせ下さい [複数回答]〕
- 8. 回答者のコメントから
〔住んでみたいマンションブランドに対するイメージ(自由記述)〕