| 百貨店を月に1回以上利用している人は36.2% |
| 百貨店から他店舗に購入・利用を変更した商品・サービスがある人は約半数。主な乗り換え先は「ショッピングセンター・モール」や「オンライン専門ショップ」など |
| 百貨店の魅力は「高級感」や「商品の品質」、不満点は「価格が高い」 |
| 最も利用してみたい百貨店は「伊勢丹」が19.4%でトップ |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,606名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
7,179 |
8,427 |
15,606 |
度数 |
258 |
2,217 |
5,617 |
4,604 |
2,910 |
15,606 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
36% |
29% |
19% |
100% |
|
1. |
百貨店の利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか?〕
|
|
|
|
|
月に1回以上行く人(「週に2〜3回以上」「週に1回くらい」「月に2〜3回くらい」「月に1回くらい」の計)が36.2%と全体の3分の1程度です。
|
|
2. |
百貨店で購入する商品・利用サービス
〔(百貨店を利用したことがある人)百貨店ではどのような商品やサービスを購入・利用しますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「和洋菓子」が42.2%でトップ、次いで「ギフト・贈答品」、「惣菜・弁当」がともに37.4%で続きます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 購入や利用先を百貨店から他の店舗に変えた商品・サービス
〔(百貨店を利用したことがある人)百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)を利用するようになった商品・サービスはありますか?[複数回答]〕
- 4. 百貨店からの乗り換え先
〔(百貨店以外で利用するようになった商品・サービスがある人)他のどのようなところを利用するようになりましたか?[複数回答]〕
- 5. 百貨店の魅力
〔あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか?[複数回答]〕
- 6. 百貨店に対する不満
〔あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか?[複数回答]〕
- 7. 最も利用してみたい百貨店
〔身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか?〕
- 8. 回答者のコメントから
〔利用してみたい百貨店・その理由(自由記述)〕