| 『MOTTAINAIキャンペーン』の認知率は68.9%、ワンガリ・マータイさんの認知率は56.5% |
| キャンペーン内容の認知率が高いのは、「ワンガリ・マータイさんが『もったいない』という言葉に共感し、始めた運動である」(56.7%)、「『3R』を進め、資源を有効利用し循環型社会を目指す」(48.9%) |
| 『MOTTAINAIキャンペーン』のロゴマークの認知率は20.6% |
| 環境への配慮として日頃行なっていることは、「資源ごみの分別、再生紙の利用など」がトップ |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,563名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
7,159 |
8,404 |
15,563 |
度数 |
270 |
2,222 |
5,600 |
4,537 |
2,934 |
15,563 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
36% |
29% |
19% |
100% |
|
1. |
『MOTTAINAIキャンペーン』の認知
〔あなたは『MOTTAINAIキャンペーン』を知っていますか?〕
|
|
|
|
|
『MOTTAINAIキャンペーン』の認知率(「内容を知っている」、「聞いたことがある」の計)は68.9%です。2006年の前回調査に比べて認知率は上昇していますが、「内容を知っている」人は約5ポイント減少しています。
|
|
2. |
ワンガリ・マータイさんの認知
〔あなたは、アフリカ人女性初のノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイさんを知っていますか?〕
|
|
|
|
|
ワンガリ・マータイさんの認知率(「どのような活動をしている人か知っている」、「聞いた(見た)ことはある」の計)は56.5%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 『MOTTAINAIキャンペーン』の説明に対する認知
〔(『MOTTAINAIキャンペーン』を知っている人)『MOTTAINAIキャンペーン』の説明の中で、知っていることをお選びください [複数回答]〕
- 4. 『MOTTAINAIキャンペーン』に対する行動
〔(『MOTTAINAIキャンペーン』を知っている人)あなたの『MOTTAINAIキャンペーン』に対する行動で、あてはまるものをお選びください [複数回答]〕
- 5. 『MOTTAINAIキャンペーン』・ロゴマークの認知
〔あなたは、『MOTTAINAIキャンペーン』のロゴマークを見たことがありますか。見たことがある方は、どこで見ましたか?[複数回答]〕
- 6. 環境への配慮として日頃行なっていること
〔あなたが、環境への配慮として、日頃行なっていることをお選びください [複数回答]〕
- 7. 『カーボンフットプリント』に対する意向
〔製造から廃棄までの過程で排出される二酸化炭素(CO2)量を商品に表示する『カーボンフットプリント』の導入が進んでいますが、あなたはこの制度を取り入れている企業の商品を買いたいと思いますか?〕
- 8. 回答者のコメントから
〔ふだん「もったいない」と感じること(自由記述)〕