 | 割賦制度の認知率は86.2%。その中で割賦制度利用による購入経験率は38.7% |
 | 割賦制度の利用意向は20.8% |
 | 携帯電話を購入する際、機能やサービスよりも『価格』を重視する人が72.2%を占める |
 | 価格が安くなれば無くても良い機能やサービスは、「メッセンジャー・チャットなど」が79.0%でトップ |
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【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,628名
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| 性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
| 度数 |
7,189 |
8,439 |
15,628 |
度数 |
237 |
2,171 |
5,751 |
4,515 |
2,954 |
15,628 |
| % |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
14% |
37% |
29% |
19% |
100% |
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| 1. |
分割払いサービス(割賦制度)の認知
〔あなたは、携帯電話・PHS会社が携帯電話端末の分割支払いサービス(割賦制度)を行っていることを知っていますか?〕
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分割払いサービス(割賦制度)の認知者(「知らない」以外の人)は全体の86.2%で、中でも「大まかな内容まで知っている」人が半数を占めています。
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| 2. |
割賦制度を利用した携帯電話の購入経験
〔(割賦制度を知っている人)あなたは割賦制度を利用して、携帯電話を購入したことがありますか?〕
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割賦制度を知っている人のうち、購入経験が「ある」と回答した人は38.7%です。
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<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 割賦制度利用後の携帯電話の月額のトータル支払料金の変化
〔(割賦制度を利用して携帯電話を購入したことがある人)トータルで支払っている携帯電話の月額料金は、割賦制度を利用して購入する以前と比較して、どのように変化しましたか?〕
- 4. 割賦制度の満足度
〔(割賦制度を利用して携帯電話を購入したことがある人)あなたは、割賦制度を利用して携帯電話を購入したことに満足していますか?〕
- 5. 割賦制度の利用意向
〔あなたは今後、割賦制度を利用して携帯電話を購入したいと思いますか?〕
- 6. 携帯電話の購入重視ポイント(価格か機能・サービスか)
〔今後携帯電話を購入する(買換える)としたら、価格の安さと機能やサービスの充実のどちらを重視しますか?〕
- 7. 価格が安くなれば無くても良い機能やサービス
〔(価格を重視する人)価格が安くなるのであれば無くても構わないと思う機能・サービスは何ですか?[複数回答]〕
- 8. 回答者のコメントから
〔割賦制度の満足度とその理由(自由記述)〕