自主企画アンケート結果

[12607]  レンジアップ商品

電子レンジの現在所有率は98.3%。「スチーム機能の付いていないオーブンレンジ」が48.1%でトップ
レンジアップ商品の利用経験率は81.1%。最も食べられている商品は「白米」で、他を引き離している
購入理由は「保存食として常備できる」「自分で料理するのが手間」が上位
利用経験者の今後の利用予測では「増加」が12.8%、未経験者の利用意向は9.5%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,771名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,335 7,436 13,771 度数 188 1,814 5,040 4,234 2,495 13,771
46% 54% 100% 1% 13% 37% 31% 18% 100%
1. 所有している電子レンジ
〔あなたのご自宅には、電子レンジがありますか。お持ちのタイプを教えてください※複数台持っている場合は、もっともよく使用するものについてお答えください〕
 
  「スチーム機能の付いていないオーブンレンジ」が48.1%でトップ、次いで「電子レンジ機能のみのタイプ」が34.1%です。いずれかのタイプの電子レンジを所有している人は98.3%です。


2. 食べたことがあるレンジアップ商品
〔あなたが食べたことがあるレンジアップ商品をお選びください(※レンジアップ商品とは、常温保存ができ、レンジであたためるだけで完成する料理のことをいいます。冷凍食品やレトルトのカレー、スープ、ソースなどは含みません)[複数回答]〕
 
  レンジアップ商品の利用経験は81.1%となっています。「白米」が58.1%で最も高く、次位の「パスタ・スパゲッティ」(33.1%)を引き離しています。


    <上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
     

  • 3. レンジアップ商品を食べる頻度

    〔(レンジアップ商品を食べたことがある人)あなたはどのくらいの頻度でレンジアップ商品を食べていますか?〕

  • 4. レンジアップ商品の利用場面

    〔(レンジアップ商品を食べたことがある人)どの食事で利用することが多いですか?[複数回答]〕

  • 5. レンジアップ商品の購入理由

    〔(レンジアップ商品を食べたことがある人)どのような理由でレンジアップ商品を購入していますか?[複数回答]〕

  • 6. レンジアップ商品の継続/今後利用意向

    〔あなたは今後、レンジアップ商品を食べる機会は増えそうですか、減りそうですか?〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔レンジアップ商品利用意向理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから