自主企画アンケート結果

[12510]  損害保険会社のホームページ利用(第6回)

損保会社のホームページ閲覧経験は約4割。見たことがあるホームページは「ソニー損保」「損保ジャパン」「アメリカンホームダイレクト」が上位3位
ホームページで利用したい情報やサービスは、「商品の案内」「保険料のシミュレーションや見積」が4割超で上位
損保加入時のネット利用意向は7割近く、「情報収集から商品決定、購入まですべてインターネットを利用したい」は約3割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,965名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,884 8,081 14,965 度数 221 2,378 5,382 4,411 2,573 14,965
46% 54% 100% 1% 16% 36% 30% 17% 100%
1. 損保会社のHP閲覧有無
〔損害保険会社のホームページを見たことがありますか?〕
 
  「見たことがある」(37.6%)に比べ、「見たことがない」が62.4%と上回っています。


2. 見たことがある損保会社のHP
〔(ホームページを見たことがある人)どの損害保険会社のホームページを見たことがありますか?[複数回答]〕
 
  「ソニー損保」(38.0%)、「損保ジャパン」(30.8%)、「アメリカンホームダイレクト」(28.6%)が上位3位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 損保会社HPの閲覧手段

    〔(ホームページを見たことがある人)あなたは何を使って損害保険会社のホームページを閲覧しましたか?〕

  • 4. 利用したい情報やサービス

    〔損害保険会社のホームページで利用したい情報やサービスは何ですか?[複数回答]〕

  • 5. 損保加入時のインターネット利用意向

    〔損害保険への加入を検討する時、インターネットをどのように利用したいですか?〕

  • 6. インターネットによる損害保険の申し込み経験有無

    〔あなたは、損害保険をインターネットから申し込んだことがありますか?〕

  • 7. 現在加入している損保会社

    〔お宅では、現在、どの損害保険会社に加入していますか?[複数回答]〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔損保会社サイトに欲しい情報やサービス(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから