自主企画アンケート結果

[12505]  スーパーマーケットでの食料品の購入

スーパーマーケットでの食料品購入頻度は、「週2〜3日」が41.0%を占める
1回当たりの食料品購入金額は、「1000〜3000円未満」が約6割でボリュームゾーン
直近で衝動買いした食料品は、「菓子」がトップ。衝動買いの理由は「特売」「目新しい商品」が上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,886名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,848 8,038 14,886 度数 208 2,329 5,436 4,283 2,630 14,886
46% 54% 100% 1% 16% 36% 29% 18% 100%
1. 同居人数
〔あなたと同居されている人数は何人ですか。あなたを含めてお答えください〕
 
  「4人」が27.0%、「3人」が25.9%、「2人」が21.8%となっています。


2. スーパーマーケットでの1週間あたりの食料品購入頻度
〔あなたはスーパーマーケットで、平均で週何日くらい食料品を購入しますか?〕
 
  スーパーマーケットを利用している人は95.0%。「週2〜3日」が41.0%を占めています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 1回当たりの食料品購入金額

    〔(スーパーマーケットで食料品を購入する人)あなたは、スーパーマーケットで1回あたりいくらくらい食料品を購入しますか?〕

  • 4. スーパーマーケットで直近に衝動買いしたジャンル

    〔(スーパーマーケットで食料品を購入する人)あなたがスーパーマーケットの食料品売り場で、最も直近で衝動買いしたジャンルは次のうちどれですか? ※衝動買い・・予定はなかったが、その場で思いついて購入すること〕

  • 5. 衝動買いの理由

    〔(食料品売り場で衝動買いをしたことがある人)あなたがそのジャンルを衝動買いしてしまった理由は何ですか?[複数回答]〕

  • 6. 直近に購入したアルコール飲料

    〔(スーパーマーケットで食料品を購入する人)あなたがスーパーマーケットで最も直近で購入したアルコール飲料は何ですか。2種類以上購入されたかたは、メインで購入したものをお選びください〕

  • 7. 直近に購入したアルコール飲料の選択理由

    〔(スーパーマーケットでアルコール飲料を購入した人)あなたがスーパーマーケットでアルコール飲料を購入した理由は何ですか?[複数回答]〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔スーパーマーケットでの店内広告・POPなどのプロモーションでの衝動買い体験 (自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから