自主企画アンケート結果

[12504]  ワイン(第3回)

「ワインを飲む人」は7割弱。飲む頻度は「年に数回」が3割
最も多いワインの購入場所は「スーパーマーケット」で35.5%、「ディスカウントストア」「酒屋」が続く
ワインを選ぶときに重視する点は、「価格」「味」「種類」が上位
ボジョレー・ヌーボーの認知率は98.9%。解禁日を知っていた人は約半数
ボジョレー・ヌーボーの購入経験者は42.9%、「毎年ではないが、2〜4回購入」が最多
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,958名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,881 8,077 14,958 度数 2,397 5,461 4,428 2,672 14,958
46% 54% 100% 16% 36% 30% 18% 100%
1. ワインの飲用頻度
〔あなたはふだんワインを飲みますか?〕
 
  「ワインを飲む」人は7割弱。飲用頻度は、「年に数回」が3割を占め、週に1日以上飲んでいる人は1割程度です。


2. ワインの購入場所
〔あなたはどこでワインを購入しますか?[複数回答]〕
 
  最も多いのが「スーパーマーケット」で35.5%、以下、「ディスカウントストア(酒量販店)」(26.9%)、「酒屋」(18.2%)と続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. ワインを購入する際の重視点

    〔(ワインを購入する人)あなたがワインを購入する際に重視することは何ですか?[複数回答]〕

  • 4. ボジョレー・ヌーボーの解禁日の認知

    〔あなたは今年のボジョレー・ヌーボーの解禁日がいつだったか知っていますか?〕

  • 5. ボジョレー・ヌーボーの購入経験

    〔(ボジョレー・ヌーボーを知っている人)あなたは今までに「ボジョレー・ヌーボー」を購入したことがありますか? ※同じ年に複数回購入したときは、「1回」とお考えください〕

  • 6. ボジョレー・ヌーボーの購入時期

    〔(ボジョレー・ヌーボーを知っている人)あなたは今年、次のどのタイミングで「ボジョレー・ヌーボー」を購入しましたか。まだ購入していない方は、今後の意向をお聞かせください〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔ボジョレー・ヌーボーの購入時期の理由 (自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから