[12306]
保険商品の銀行での窓口販売(第2回)
| 保険商品の銀行での窓口販売解禁の認知率は58% |
| 保険商品の銀行窓口販売への関心度は10.5% |
| 銀行窓口での保険商品購入経験者は2.0%、購入検討者は1.6%、検討意向者は27.8% |
| 保険商品を銀行窓口で購入した理由は「取引銀行で、自分に合った保険商品を選んでくれた」が1位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,513名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,676 |
7,837 |
14,513 |
度数 |
193 |
2,048 |
5,316 |
4,326 |
2,630 |
14,513 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
14% |
37% |
30% |
18% |
100% |
|
1. |
利用メインバンク
〔利用しているメインバンクはどこですか?〕
|
|
|
|
「地方銀行」が26.1%でトップとなっています。都銀では「三菱東京UFJ銀行」(16.9%)、「三井住友銀行」(10.5%)、「みずほ銀行」(9.2%)の順となっています。
|
|
2. |
保険商品の銀行窓口販売解禁の認知
〔昨年12月に、保険商品の銀行窓口販売が解禁されました。あなたはこのことをご存知でしたか?〕
|
|
|
|
認知率(「詳しく内容まで知っている」+「内容についてはよく知らないが、解禁されたことは知っている」の計)は58.0%です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 保険商品の銀行窓口販売への関心度
〔あなたは、保険商品の銀行窓口販売に、どの程度関心をお持ちですか?〕
- 4. 保険商品の銀行窓口販売の利点
〔保険商品の銀行窓口販売を利用することで、どのような利点が生じるとお考えになりますか?〕
- 5. 銀行窓口での保険商品購入経験
〔あなたは今までに、銀行の窓口を通して保険商品を購入したことがありますか?〕
- 6. 保険商品を銀行窓口で購入した理由
〔(購入したことがある人)銀行の窓口販売を通して保険商品を購入した理由をお聞かせください [複数回答]〕
- 7. 回答者のコメントから
〔保険商品の銀行窓口販売にほしいプラン・サービス(自由記述)〕