自主企画アンケート結果

[12207]  携帯電話のデザイン

携帯電話・PHS所有者のうち7割が携帯電話を購入する際にデザインを「重視している」
デザイン面で特に重視しているのは、「全体の形状・シルエット」
各携帯電話会社ごとの携帯電話のデザインに対するイメージは、docomo「シンプル」、au「カジュアル」、SoftBank「斬新」がそれぞれトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,502名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,131 8,371 15,502 度数 201 2,275 5,685 4,417 2,924 15,502
46% 54% 100% 1% 15% 36% 29% 19% 100%
1. 携帯電話の主利用キャリア
〔あなたが、現在利用している携帯電話・PHSは次のどれですか。複数利用している場合は、プライベートでもっともよく利用しているものをお選びください〕
 
  「docomo」が42.9%、「au」が28.5%、「SoftBank」が21.2%となっています。


2. 利用している携帯電話・PHSのメーカー
〔(携帯電話・PHSを利用している人)利用している携帯電話・PHSは、どのメーカーのものですか?〕
 
  「シャープ」が24.4%で最も高く、約4分の1を占めています。「パナソニック」(14.7%)がこれに続いています。


    <上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
     

  • 3. 携帯電話購入時のデザイン重視度

    〔(携帯電話・PHSを利用している人)現在利用している携帯電話を購入する際、その携帯のデザインをあなたはどの程度重視しましたか?〕

  • 4. デザイン面で特に重視するポイント

    〔(携帯電話・PHSを利用している人)携帯電話を選ぶ際に、デザイン面で特に重視するのはどんな点ですか?〕

  • 5. docomoの携帯電話デザインに対するイメージ

    〔NTTドコモ(docomo)の携帯電話のデザインについて、あなたが持っているイメージを教えてください※会社ではなく携帯のデザインに対するイメージをお答えください [複数回答]〕  

  • 6. auの携帯電話デザインに対するイメージ

    〔auの携帯電話のデザインについて、あなたが持っているイメージを教えてください※会社ではなく携帯のデザインに対するイメージをお答えください [複数回答]〕

  • 7. SoftBankの携帯電話デザインに対するイメージ

    〔SoftBank(ソフトバンク)の携帯電話のデザインについて、あなたが持っているイメージを教えてください※会社ではなく携帯のデザインに対するイメージをお答えください [複数回答]〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔割賦制度導入による、機種選択時の「デザイン」要素重視度の変化(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから