自主企画アンケート結果

[12103]  家電製品の店頭購入

直近に購入した家電製品は、「事前に情報を集め、その『事前情報』を重視して購入」、「事前に情報を集めたが、『売り場情報』を重視して購入」、「直接店頭へ行って購入」がそれぞれ3分の1
事前情報の収集方法は、「価格比較サイト」「家電メーカーのホームページ」が4割以上でトップ2
家電製品を購入する際に店頭で注目したポイントは、「価格」(80.8%)がトップ、「販売員の説明」「基本性能」が4割台で続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,863名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,837 8,026 14,863 度数 174 2,262 5,472 4,347 2,608 14,863
46% 54% 100% 1% 15% 37% 29% 18% 100%
1. 過去5年間で最も直近に購入した家電製品
〔あなたはここ5年以内の間で家電売り場の店頭で以下の家電製品を購入しましたか。複数購入している場合は、最も直近に購入したものをお選びください〕
 
  「パソコン」が15.8%でトップ。以下、「デジタルカメラ」(13.2%)、「テレビ」(12.6%)、「エアコン」(10.2%)が10%台で続いています。


2. 直近に購入した家電製品の価格
〔(5年以内に家電製品を購入した人)あなたが購入した家電製品はいくらでしたか?〕
 
  「10万円未満」が56.0%、「10万円以上」が41.5%となっています。


    <上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
     

  • 3. 家電製品を購入した際の行動スタイル

    〔(5年以内に家電製品を購入した人)家電製品を購入した際、どのような行動スタイルをとりましたか?〕

  • 4. 事前情報の収集方法

    〔(購入した家電製品の情報を事前に集めた人)あなたが購入した家電製品の情報をどこから集めましたか?[複数回答]〕

  • 5. 店頭で注目したポイント

    〔(5年以内に家電製品を購入した人)あなたが実際に家電売り場の店頭を訪れたとき、どのような点に注目して家電製品を見て回りましたか?[複数回答]〕

  • 6. 家電製品に対するこだわり

    〔あなたは、家電製品にどのようなこだわりを持っていますか?[複数回答]〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔衝動買いした製品とその理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから