自主企画アンケート結果

[1203] NTTドコモ「iモード」の利用に関する調査


 

【概 要】

NTTドコモでは、1999年2月から、携帯電話の液晶ディスプレイを使った文字情報サービス「iモード」を開始しました。これは、様々な企業のコンテンツと双方向で結んで、モバイルバンキングや、株式トレード、トラベル予約など、必要なサービスを受けることができるものです。本調査では、この「iモード」が現在どの程度利用されているのか、こうしたサービスについて消費者がどのような意識を持っているのかを把握することを目的として実施したものです。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. 「iモード」の利用実態
2. 「iモード」様式の携帯電話サービス利用意向
3. 「iモード」で、最も利用したいサービス
4. 「iモード」有料サービスの利用意向
5. 携帯電話でのメール受発信サービスの利用意向

【調査時期】

1999年7月1日〜7月7日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,197名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性164651.5%
女性155148.5%
合計3197100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代993.1%
20代108033.8%
30代146245.7%
40代42613.3%
50代以上1304.1%
合計3197100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.「iモード」の利用実態
(Q1.貴方は現在、「iモード」を利用していますか)
2.「iモード」様式の携帯電話サービス利用意向
(Q2.貴方は「iモード」のような携帯電話サービスを今後、利用したいですか)
3.「iモード」で、最も利用したいサービス
(Q3.「iモード」の双方向サービスで最も利用したいものはなんですか)
4.「iモード」有料サービスの利用意向
(Q4.「iモード」の有料サービスを利用したいですか)
5.携帯電話でのメール受発信サービスの利用意向
(Q5.携帯電話のメールサービスを利用したいですか)


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