| カプセルトイの購入経験がある人は全体の7割 |
| カプセルトイを購入する場所は、「スーパー」が48.9%、次いで「おもちゃ屋」が30.6% |
| 購入したことのあるカプセルトイのジャンルは、「フィギュア」が43.3%でトップ |
| カプセルトイを購入しない理由は、「無駄」「欲しい商品がない」が上位2位 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,797名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,347 |
7,450 |
13,797 |
度数 |
174 |
2,047 |
5,335 |
4,001 |
2,240 |
13,797 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
15% |
39% |
29% |
16% |
100% |
|
1. |
カプセルトイの購入経験・意向
〔あなたはカプセルトイを購入したことはありますか?今後、購入したいですか?(カプセルトイとは「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」の呼び方で親しまれているカプセル玩具です)〕
|
|
|
|
|
カプセルトイを購入したことがある人は全体の7割にのぼります。「購入したことはないが、今後欲しいと思う商品があれば購入したい」人は3.6%となっています。
|
|
2. |
直近1年間でカプセルトイに費やした金額
〔(カプセルトイ購入経験者)あなたは最近1年間でカプセルトイにどれくらいお金を使いましたか?〕
|
|
|
|
|
最近1年間にカプセルトイを購入した人は62.4%です。費やした金額は「500円以上〜1,000円未満」が11.0%、「1,000円以上〜3,000円未満」が10.2%となっており、『1000円未満』までが4割強を占めています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. カプセルトイの購入場所
〔(カプセルトイ購入経験者)あなたはどこでカプセルトイを購入していますか?[複数回答]〕
- 4. 購入したことのあるカプセルトイの種類・ジャンル
〔(カプセルトイ購入経験者)あなたが購入したことのあるカプセルトイの種類・ジャンルを教えてください [複数回答]〕
- 5. カプセルトイの購入理由
〔(カプセルトイ購入経験者)あなたがカプセルトイを購入する理由は何ですか?[複数回答]〕
- 6. カプセルトイを購入しない理由
〔(カプセルトイ非購入経験者)あなたがカプセルトイを購入しない理由は何ですか?[複数回答]〕
- 7. 「欲しい商品」を獲得するために費してもよいと思う回数
〔あなたは本当に欲しいと思う商品がカプセルトイであったら、欲しい商品が出てくるまでに何回くらい挑戦したいと思いますか?〕
- 8. 回答者からのコメント
〔カプセルトイで欲しい商品(自由記述)〕