自主企画アンケート結果

[11804]  マンションブランド(第5回)

現在の自宅に20年以上住んでいる人は20.7%
分譲マンションの購入意向者は17.2%、非購入意向者は52.3%。非購入の主な理由は、「既に一戸建てを所有」(52.9%)の他、「管理費がかかる」、「価格が高い」などが上位
マンションブランドの認知率は、「ライオンズ」(67.0%)、「ダイアパレス」(57.1%)が上位
マンションブランドに求める要素は「信頼感・安心感」が53.8%で突出
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,397名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,623 7,774 14,397 度数 249 2,085 5,438 4,183 2,442 14,397
46% 54% 100% 2% 14% 38% 29% 17% 100%
1. 住宅利用年数
〔現在生活されているご自宅の居住年数を教えてください。※築年数ではなく、あなたが住んでいる年数を教えてください〕
 
  「20年以上」が20.7%、「10年以上〜20年未満」が24.6%、「4年以上〜10年未満」が27.3%、「1年以上〜4年未満」が20.4%、「1年未満」が7.0%となっています。


2. 自宅の間取り
〔現在生活されているご自宅の間取りを教えてください〕
 
  「LDK」が28.7%でトップとなっています。以下、「L+D+K」(17.8%)、「L+DK」(16.8%)、「LD+K」(15.5%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 分譲マンション購入経験・購入意向

    〔分譲マンションの購入について、一番近いものを選んでください〕

  • 4. マンション非購入意向理由

    〔(現在分譲マンションを購入する意向がない人)あなたが分譲マンションの購入を検討しない理由をお選び下さい [複数回答]〕

  • 5. マンションブランド認知度

    〔あなたがご存知のマンションブランドをお選びください [複数回答]〕

  • 6. マンションブランドに対して最も重視する要素

    〔あなたはマンションブランドにどのようなものを求めますか?〕

  • 7. 重視する要素を最も感じるマンションブランド(「信頼感・安心感」)

    〔マンションブランドに求める要素を、最も感じるマンションブランドをお選び下さい〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔住んでみたいマンション(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから