| 現在の自宅に20年以上住んでいる人は20.7% |
| 分譲マンションの購入意向者は17.2%、非購入意向者は52.3%。非購入の主な理由は、「既に一戸建てを所有」(52.9%)の他、「管理費がかかる」、「価格が高い」などが上位 |
| マンションブランドの認知率は、「ライオンズ」(67.0%)、「ダイアパレス」(57.1%)が上位 |
| マンションブランドに求める要素は「信頼感・安心感」が53.8%で突出 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,397名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,623 |
7,774 |
14,397 |
度数 |
249 |
2,085 |
5,438 |
4,183 |
2,442 |
14,397 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
14% |
38% |
29% |
17% |
100% |
|
1. |
住宅利用年数
〔現在生活されているご自宅の居住年数を教えてください。※築年数ではなく、あなたが住んでいる年数を教えてください〕
|
|
|
|
|
「20年以上」が20.7%、「10年以上〜20年未満」が24.6%、「4年以上〜10年未満」が27.3%、「1年以上〜4年未満」が20.4%、「1年未満」が7.0%となっています。
|
|
2. |
自宅の間取り
〔現在生活されているご自宅の間取りを教えてください〕
|
|
|
|
|
「LDK」が28.7%でトップとなっています。以下、「L+D+K」(17.8%)、「L+DK」(16.8%)、「LD+K」(15.5%)が続いています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 分譲マンション購入経験・購入意向
〔分譲マンションの購入について、一番近いものを選んでください〕
- 4. マンション非購入意向理由
〔(現在分譲マンションを購入する意向がない人)あなたが分譲マンションの購入を検討しない理由をお選び下さい [複数回答]〕
- 5. マンションブランド認知度
〔あなたがご存知のマンションブランドをお選びください [複数回答]〕
- 6. マンションブランドに対して最も重視する要素
〔あなたはマンションブランドにどのようなものを求めますか?〕
- 7. 重視する要素を最も感じるマンションブランド(「信頼感・安心感」)
〔マンションブランドに求める要素を、最も感じるマンションブランドをお選び下さい〕
- 8. 回答者のコメントから
〔住んでみたいマンション(自由記述)〕