[11702]
パーソナルローンのイメージ(第5回)
| 「現在利用」「過去に利用」を合わせ、パーソナルローンの利用経験率は18.0% |
| パーソナルローンを利用しない理由は、「お金を借りるような状況になったことがない」(56.7%)、「良いイメージを持っていない」(48.6%)が上位 |
| パーソナルローンに対するイメージの変化は、「以前から悪いイメージがあり、現在も変わらない」が7割 |
| パーソナルローンのCMで最も好感がもたれているのは、「レイク」8.9% |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,989名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
6,895 |
8,094 |
14,989 |
度数 |
186 |
2,078 |
5,667 |
4,540 |
2,518 |
14,989 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
1% |
14% |
38% |
30% |
17% |
100% |
|
1. |
パーソナルローン利用経験
〔あなたは、これまでに「パーソナルローン」(消費者金融や、クレジット会社のキャッシングや消費者金融会社と銀行の共同出資会社などのローン)を利用したことがありますか?〕
|
|
|
|
|
「現在利用している」が6.0%、「以前、利用していたことがあるが現在は利用していない」が12.0%で、利用経験者は18.0%となっています。
|
|
2. |
利用したことのあるパーソナルローン
〔(利用したことがある人)これまでに利用したことがあるパーソナルローンはどれですか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「アコム」が28.6%で最も多く、次いで「プロミス」、「アイフル」、「武富士」が2割程度です。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 利用していない理由
〔(利用したことがない人、現在は利用していない人)利用していない理由は何ですか?[複数回答]〕
- 4. イメージの変化
〔ここ数年の間で、あなたのパーソナルローンに対するイメージは変わりましたか?〕
- 5. 今後の利用意向
〔今後、「パーソナルローン」を利用したいと思いますか?〕
- 6. テレビCM視聴経験
〔最近2〜3ヶ月の間に、「パーソナルローン」のテレビCMをみたことがありますか?[複数回答]〕
- 7. 好感を持っているCM
〔(最近2〜3ヶ月の間にパーソナルローンのCMを見たことがある人)どの「パーソナルローン」のCMに最も好感を持っていますか?〕
- 8. 回答者のコメントから
〔パーソナルローンに対するイメージ変化の理由(自由記述)〕