自主企画アンケート結果

[11402]  宅配便サービスの利用(第6回)

『信頼』『メニュー豊富』『利用意向』のいずれもトップは、前回調査と変わらず「宅急便(ヤマト運輸)」
よく利用する宅配サービス窓口は「コンビニエンスストア」が6割で最多
CMの認知率・好感度、ともに「宅急便(ヤマト運輸)」がトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,734名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,858 6,876 12,734 度数 207 1,901 4,766 3,699 2,161 12,734
46% 54% 100% 2% 15% 37% 29% 17% 100%
1. 最も「信頼できる」と思う宅配便サービス
〔あなたが最も「信頼できる」と思う宅配便サービスはどれですか?〕
 
  トップは「宅急便(ヤマト運輸)」(59.4%)で、2位「ゆうパック(日本郵便)」(16.5%)、3位「飛脚宅配便(佐川急便)」(5.4%)を大きく引き離しています。前回調査との大きな差は見られません。


2. 最も「サービスメニューが豊富だ」と思う宅配便サービス
〔あなたが最も「サービスメニューが豊富だ」と思う宅配便サービスはどれですか?〕
 
  「宅急便(ヤマト運輸)」(58.9%)が、2位以下を大差で引き離しています。前回調査との大きな差は見られません。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 今後最も「使いたい」と思う宅配便サービス

    〔あなたが今後最も「使いたい」と思う宅配便サービスはどれですか?〕

  • 4. 宅配便サービスメニュー利用状況

    〔あなたが利用したことのある宅配便のサービスメニューをお選びください [複数回答]〕

  • 5. よく利用する宅配便窓口

    〔あなたが宅配便の発送や受取の窓口として、よく利用する店舗やサービスは何ですか?[複数回答]〕

  • 6. 見たことがある宅配便のテレビCM

    〔あなたがご覧になったことのある宅配便会社のテレビCMをお選びください [複数回答]〕

  • 7. 最も好きな宅配便のテレビCM

    〔(宅配便会社のテレビCMを見たことがある人)最も好きな宅配便会社のテレビCMをお選びください〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔好きなCMを選んだ理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから