| 携帯電話の使いやすさのポイントは、「操作が簡単で分かりやすい」(67.0%)、「キーが押しやすい」(47.4%) |
| 携帯電話の「キーの押しやすさ」について、『満足』は75.6%、『不満』は23.9%。不満な理由は「押した感じ」、「押した時の反応の速さ」 |
| 機種を変更しても、同じキー形状のものを使い続けたい人は4割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2008年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,906名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,937 |
6,969 |
12,906 |
度数 |
198 |
1,945 |
4,884 |
3,760 |
2,119 |
12,906 |
% |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
15% |
38% |
29% |
16% |
100% |
|
1. |
現在利用している携帯電話会社
〔あなたが現在利用している携帯電話会社はどれですか?〕
|
|
|
|
|
「ドコモ」が42.6%、2位の「au」が29.3%、3位の「ソフトバンク」が20.3%。携帯電話を利用している人は、全体の94.8%です。
|
|
2. |
使いやすさの基本要件
〔(携帯電話・PHSを使っている人)携帯電話・PHSの使いやすさの基本要件は何だと思いますか?[複数回答]〕
|
|
|
|
|
「操作が簡単でわかりやすい」ことが67.0%でトップ、次いで「キーが押しやすい」(47.4%)となっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3. 携帯電話・PHSの操作習熟度
〔(携帯電話・PHSを使っている人)今、お使いの携帯電話・PHSの操作に慣れていますか?〕
- 4. キーの押しやすさに対する満足度
〔(携帯電話・PHSを使っている人)今、お使いの携帯電話・PHSのキーの押しやすさに満足していますか?〕
- 5. 押しやすさについての「満足」「不満」理由
〔(携帯電話・PHSを使っている人)キーの押しやすさで、「満足」あるいは「不満」と感じる理由をお聞かせください [複数回答] 〕
- 6. 購入時の「押しやすさ」重視度
〔(携帯電話・PHSを使っている人)キーの押しやすさは、現在使用している機種を購入する際に重視しましたか?〕
- 7. 機種変更時のキー同形状選択意向
〔(携帯電話・PHSを使っている人)次回の機種変更の際にも、現在と同じキー形状を使用したいと思いますか?〕
- 8.回答者のコメントから
〔携帯電話の使いやすさに関する問題点・改善要望(自由記述)〕