自主企画アンケート結果

[1003] オフィス用品の翌日配達デリバリーに関する調査


 

【概 要】

OA用品や事務用品、オフィス家具など多数のアイテムを、注文した翌日に配達する「オフィス用品デリバリーサービス」が急成長しています。同時に、FAXやPCが一般へ普及したことにより、家庭でのオフィス・事務用品の需要が増加してきました。こうした市場の成長のもとで、オフィス用品デリバリーサービスの家庭への普及の可能性を分析するため、生活者の認識と家庭におけるニーズについて調査しました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. オフィス用品デリバリーサービスの認知状況
2. OA、事務用品購入時の不満
3. 家庭におけるオフィス用品デリバリーの利用意向
4. 家庭向けデリバリーの商品分野
5. 家庭での利用における重視点

【調査時期】

1999年5月6日〜5月12日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,958名 から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性159353.9%
女性136546.1%
合計2958100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代802.7%
20代102234.6%
30代131044.3%
40代41614.1%
50代以上1304.4%
合計2958100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.オフィス用品デリバリーサービスの認知状況
(Q1.「オフィス用品デリバリーサービス」があることを知っていましたか)
2.OA、事務用品購入時の不満
(Q2.OA用品やファイル、事務用品などを購入しようとして、何か不便を感じたことがありますか)
3.家庭におけるオフィス用品デリバリーの利用意向
(Q3.ご家庭で「オフィス用品デリバリーサービス」が利用できる場合、「オフィス用家具」、食品、飲料、食器、洗剤等の「生活用品」も品揃えとしてあった方が良いですか)
4.家庭向けデリバリーの商品分野
(Q4.「オフィス用品デリバリーサービス」を家庭で利用したいですか)
5.家庭での利用における重視点
(Q5.家庭で「オフィス用品デリバリーサービス」を利用する場合、最も重視する点は何ですか)


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