[1003]
オフィス用品の翌日配達デリバリーに関する調査
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
【概 要】
OA用品や事務用品、オフィス家具など多数のアイテムを、注文した翌日に配達する「オフィス用品デリバリーサービス」が急成長しています。同時に、FAXやPCが一般へ普及したことにより、家庭でのオフィス・事務用品の需要が増加してきました。こうした市場の成長のもとで、オフィス用品デリバリーサービスの家庭への普及の可能性を分析するため、生活者の認識と家庭におけるニーズについて調査しました。
【調査方法】
インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査
【調査項目】
1. オフィス用品デリバリーサービスの認知状況
【調査時期】
1999年5月6日〜5月12日
【回答者数】
事前に登録されたメンバーの内、2,958名 から回答を入手
【回答者属性】
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
【調査機関】
マイボイスコム株式会社
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.オフィス用品デリバリーサービスの認知状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q1.「オフィス用品デリバリーサービス」があることを知っていましたか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.OA、事務用品購入時の不満 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q2.OA用品やファイル、事務用品などを購入しようとして、何か不便を感じたことがありますか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.家庭におけるオフィス用品デリバリーの利用意向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q3.ご家庭で「オフィス用品デリバリーサービス」が利用できる場合、「オフィス用家具」、食品、飲料、食器、洗剤等の「生活用品」も品揃えとしてあった方が良いですか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.家庭向けデリバリーの商品分野 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q4.「オフィス用品デリバリーサービス」を家庭で利用したいですか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.家庭での利用における重視点 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q5.家庭で「オフィス用品デリバリーサービス」を利用する場合、最も重視する点は何ですか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||