自主企画アンケート結果

[0904] 銀行のポイント制度活用状況と今後のニーズに関する調査


 

【概 要】

銀行各行では現在、第一勧業銀行の「ハートのエース」や、住友銀行「住友のポイントプラス」、富士銀行の「富士ファートクラブ」、三和銀行「三和スーパーポイントサービス」などにおいて、顧客に対するポイント制の優遇サービスを展開しています。
本調査では、こうした各行のポイント制サービスが、生活者にどの程度認知されているのか、またそのサービス内容に対してどのように評価しているのかを分析するために実施したものです。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. 銀行ポイント制の利用状況
2. ポイント制の今後の利用意向
3. ポイント制サービスの魅力
4. 銀行利用における優先度基準
5. 個人向けサービスが充実していると思う銀行

【調査時期】

1999年3月31日〜4月21日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,003名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性156452.1%
女性143947.9%
合計3003100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代732.4%
20代100933.6%
30代142747.5%
40代38812.9%
50代以上1063.5%
合計3003100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.銀行ポイント制の利用状況
(Q1.貴方は銀行ポイント制を利用していますか)
2.ポイント制の今後の利用意向
(Q2.銀行のポイント制のサービスを利用したいと思いますか)
3.ポイント制サービスの魅力
(Q3.銀行のポイント制として、どのようなサービスに魅力を感じますか)
4.銀行利用における優先度基準
(Q4.ポイント制が充実している銀行を、優先して利用したいと思いますか)
5.個人向けサービスが充実していると思う銀行
(Q5.どの銀行が、ポイント制等の個人向けサービスが充実していると思いますか)


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