[0703]
インターネットを利用した自動車販売について
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【概 要】
米国ではインターネットを利用した車(新車、中古車)の販売が急増しています。車に関する商品情報や、値引き後の価格、付属品の種類や価格などの入手から、購入申し込みや、ローンの手続き保険の契約もすべてネット上でできるサービスで、多くの生活者から支持を得ています。米国で車を購入する際にインターネットを利用する割合は、既に2割を越え、2000年には5割に達するという予測もあります。 この様な車のネット販売のサービスが、日本国内でも開始されようとしています。本調査は、「インターネットを通じた車の販売」が、日本の生活者にどの様に受け入れられるのか、その利用ニーズを分析するために実施しました。
【調査方法】
インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査
【調査項目】
1. インターネットを利用した車の購入ツールの利用意向
【調査時期】
1999年1月11日〜1月17日
【回答者数】
事前に登録されたメンバーの内、4,539名 から回答を入手
【回答者属性】
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【調査機関】
マイボイスコム株式会社
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.インターネットを利用した車の購入ツールの利用意向 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q1.日本で「インターネットを使った車の販売システム」ができたら、車の購入を検討する際に利用すると思いますか) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.インターネットを通じた商品情報入手ツールの利用意向 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q2.自動車に関する商品情報(カタログ、専門家・消費者評価、雑誌情報、中古車の写真・走行距離等)がインターネットで入手できれば利用したいですか) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.インターネットを通じた価格情報入手ツールの利用意向 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q3.車や付属品の定価や参考ディーラー価格、値引き後の見積価格、下取り参考価格等の価格情報が、インターネットで請求できたら利用したいですか) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.ディーラーコンタクトに対する抵抗の有無 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q4.インターネットで新車や中古車の見積請求を行うと、ディーラーから直接コンタクトがあることに対して、抵抗を感じますか) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.従来の購入方法とインターネット利用による購入方法の選好度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q5.「ディーラーの販売員と相談しながら購入する従来の方法」と、「インターネットを利用して購入する方法」のどちらが良いと思いますか) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||