自主企画アンケート結果

[0601] 有機食品表示の新基準に関する調査


 

【概 要】

2000年春にも新基準表示が施行される有機食品について、消費者の認識を調査しました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.「有機」表示食品の利用
2.「有機」表示に対する不信感
3.有機食品販売店の利用意向
4.有機食品メニュー飲食店の利用意向
5.新表示「有機食品」の利用意向

【調査時期】

1998年11月27日〜12月6日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,701名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性151756%
女性118444%
合計2701100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代632%
20代100237%
30代121145%
40代31712%
50代以上823%
不明261%
合計2701100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.「有機」表示食品の利用
(Q1.貴方は日常の買い物や外食で「有機」という表示がある食品を、優先して選択していますか)
2.「有機」表示に対する不信感
(Q2.これまでの「有機食品」という表示に、曖昧さや不信を感じたことがありますか)
3.有機食品販売店の利用意向
(Q3.有機野菜や有機食品の品揃えに積極的な量販店を、優先して利用したいと思いますか)
4.有機食品メニュー飲食店の利用意向
(Q4.有機野菜や有機食品を積極的にメニューに取りいれている外食チェーンを、優先して利用したいと思いますか)
5.新表示「有機食品」の利用意向
(Q5.新しい表示基準が適用されれば、「有機食品」をもっと利用するようになると思いますか)


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