[0504]
銀行のマルチメディア店舗の利用に関する調査
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
【概 要】
都市銀行は口座開設やローンの申込み、金融商品情報の入手可能な端末を備えた「マルチメディア店舗」の設置に力を入れています。端末だけを並べ、窓口をなくして省人化に力を入れている銀行もあります。各種の申込みだけでなく、返済シミュレーション、インターネットバンキングの体験や、電話での個人ローンや住宅ローンの相談サービスも行われています。金融機関のコスト削減と利用者サービス向上への期待が相まって、マルチメディア店舗の今後の普及が予想されます。
【調査方法】
インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査
【調査項目】
1. マルチメディア店舗への不便、不安感
【調査時期】
1998年10月19日〜10月26日
【回答者数】
事前に登録されたメンバーの内、2,841名 から回答を入手
【回答者属性】
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
【調査機関】
マイボイスコム株式会社
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.マルチメディア店舗への不便、不安感 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q1.銀行員に代わってマルチメディア端末が活躍する店舗に、不便さや不安を感じますか ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.マルチメディア端末によるサービスの利用意向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q2.銀行員に相談せず、自分でマルチメディア端末を使って各種サービスを利用できれば、 利用してみたいですか ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.土日・祝日、夜間の利用意向 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q3.預金口座の開設やカードローンの申し込み、テレビ電話による相談が、土日や祝日、夜間 の時間帯にできるようになれば、利用したいですか ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.マルチメディア店舗の重視点 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q4.どのような点を重視して、マルチメディア店舗を展開してほしいですか) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.マルチメディア店舗と銀行の優先利用 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(Q5.貴方はマルチメディア店舗を積極的に取り入れている銀行を、将来、優先して利用すると 思いますか ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||