自主企画アンケート結果

[0303] スカイマークエアラインズなど国内定期航空事業への新規参入に関する調査


 

【概 要】

35年ぶりに国内航空サービスに参入したスカイマークエアラインズ。スカイマークは既存の他社運賃に比べ低価格であることが特徴です。この新しい航空サービスについて、生活者の意見を伺いました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1.低価格航空便の利用意向
2.低価格便の便数増加希望
3.サービス等に対する不自由感
4.安全面に対する不安感
5.航空各社のサービスの変化

【調査時期】

1998年8月17日〜8月23日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,576名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性145757%
女性111943%
合計2576100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代382%
20代92836%
30代118946%
40代33413%
50代以上512%
不明361%
合計2576100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.低価格航空便の利用意向
(Q1.便数が限られ、機内サービス等が限定していても、低価格便を優先的に利用したいと思いますか)
2.低価格便の便数増加希望
(Q2.東京−福岡便だけでなく、低価格便がもっと増えて欲しいですか)
3.サービス等に対する不自由感
(Q3.低価格便はサービスや利便性の面で、不自由があると思いますか)
4.安全面に対する不安感
(Q4.新規参入会社の低価格便は、安全面で不安を感じますか)
5.航空各社のサービスの変化
(Q5.新規参入によって、国内航空各社の競争がより激しくなると言われています。この様な環境の変化によって、各社のサービスが向上すると思いますか)


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから