自主企画アンケート結果

[8902]  キッチンメーカーのブランド(第3回)

「親しみやすさ」の上位2位は『TOTO』『松下電工』、「使い勝手の良さ」は『松下電工』がトップ
選択時に重視するのは「使い勝手、機能が優れている」こと
おもに「ショールーム」と「メーカーのカタログやチラシ」で情報を収集
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年12月1日~12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,868名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,229 8,639 14,868 度数 523 3,391 5,792 3,404 1,758 14,868
42% 58% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
1. システムキッチンのショールームの利用経験
〔システムキッチンのショールームに行ったことがありますか?〕
 
  「5年以内に行ったことがある」(16.7%)、「5年よりも前に行ったことがある」(13.4%)をあわせ、ショールーム利用経験は30.1%です。


2. 「親しみやすさ」を感じるメーカー
〔最も「親しみやすさ」を感じるメーカーはどこですか?〕
 
  「TOTO」(11.7%)、「松下電工」(11.3%)がほぼ同率で上位2位、これに「トステム」(10.5%)が続いています。


3. 「製品の使い勝手が良い」と思うメーカー
〔最も「製品の使い勝手、機能が良い」と思うメーカーはどこですか?〕
 
  「松下電工」が9.9%でトップになりますが、「わからない」(56.4%)が半数を超えます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. システムキッチン選択時の重視点
  • 5. システムキッチン情報の入手
  • 6. キッチンを利用する上で、不便を感じていること(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから