自主企画アンケート結果

[8609]  生命保険会社のサービス

主加入生保へは、7割が満足
満足点は「営業職員の対応の丁寧さ」「保険商品のラインナップ」
不満点は「特にない」が5割、「アフターサービス」「商品内容の説明」が1割前後
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年9月1日~9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 17,959名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,530 10,429 17,959 度数 535 4,084 6,940 4,223 2,177 17,959
42% 58% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
1. 生命保険の加入状況
〔現在、生命保険に加入している保険会社をお選びください [複数回答]〕
 
  生命保険に加入している人は8割。加入している会社は、「共済」(23.0%)、「簡易保険」(18.9%)、「アメリカンファミリー生命」(16.0%)がトップ3となりました。


2. 主に加入している生命保険会社
〔最も保険料を多く支払っている会社はどこですか?〕
 
  最も多く保険料を支払っている会社(以下、『主加入生保』とする)は、「日本生命」(10.4%)、「共済」(9.6%)、「簡易保険」(9.0%)の順となっています。


3. 主加入生保への満足度
〔(生命保険加入者)Q2で回答した生命保険会社に、どのくらい満足していますか?〕
 
  主加入生保に対しては、7割が満足しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.主加入生保の満足点
  • 5.主加入生保の不満点
  • 6.主加入生保の契約継続意向
  • 7.生命保険会社の加入や見直しを考える時(自由記述)
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