自主企画アンケート結果

[7006]  大手スーパーのブランドイメージ(第4回)

大手スーパーの利用頻度は「週1回以上」が5割超
品揃え、価格、信頼性の各イメージが最も高いのはいずれも「ジャスコ」で、「イトーヨーカ堂」が続く
利用したいスーパーでも「ジャスコ」、「イトーヨーカ堂」が高い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,203名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,535 8,668 15,203 度数 794 3,714 5,880 3,328 1,487 15,203
43% 57% 100% 5% 24% 39% 22% 10% 100%
1. 大手スーパーの利用頻度
〔全国チェーンの大手スーパーをどの程度利用していますか?〕
  「週に3回以上」(17%)、「週に1〜2回」(37%)で、「週1回以上」が半数を超えています。女性は6割超で、男性に比べ約1割多くなっています。


2. 品揃えが充実している大手スーパー
〔品揃えが最も充実していると思う大手スーパーはどこですか?〕
 
  「ジャスコ」(30%)がトップで、次位は「イトーヨーカ堂」(22%)です。


3. 価格が魅力な大手スーパー
〔価格に関して、最も魅力的だと思う大手スーパーはどこですか?〕
 
  「ジャスコ」(24%)が最も高く、「イトーヨーカ堂」(13%)、「ダイエー」(12%)が続いています。時系列では、「ダイエー」が前回比8ポイント減少しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.信頼できる大手スーパー
  • 5.利用したいスーパー
  • 6.利用したいスーパーの選択理由(自由記述)
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