自主企画アンケート結果

[7004]  コンビニの接客

「ローソン」、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」の利用経験は9割超
最も接客態度がよいと思うのは「セブンイレブン」
期待するのは「効率的で手際が良いこと」、「レジに人が並んでいることにすぐ気がつくこと」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,199名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,606 8,593 15,199 度数 773 3,719 5,845 3,367 1,495 15,199
44% 56% 100% 5% 24% 39% 22% 10% 100%
1. コンビニの利用経験
〔これまでに利用したことのあるコンビニをすべてお選びください [複数回答]〕
 
  「ローソン」、「セブンイレブン」、「ファミリーマート」の利用経験が9割を超えています。


2. 最も接客態度がよいと思うコンビニ
〔これまでに利用したコンビニの中で、最も接客態度がよいと思うコンビニはどこですか?〕
 
  「セブンイレブン」(33%)がトップで、次位の「ローソン」(14%)を大きく離しています。


3. コンビニ選択時の接客態度に対する考慮
〔ふだん利用するコンビニを選択する場合、店員の接客態度はどの程度考慮しますか?〕
  利用するコンビニを選択する場合、店員の接客態度を「考慮する」(「かなり考慮」+「まあ考慮」)と「考慮しない」(「あまり考慮しない」+「まったく考慮しない」)は2分されています。男性に比べ女性のほうがやや考慮する傾向が見られます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.店員に期待する接客態度
  • 5.不愉快な経験の有無
  • 6.コンビニの接客で印象に残る経験(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから