自主企画アンケート結果

[5906]  FOMA

主に利用している携帯キャリアは、「NTTドコモ」40%、「J-PHONE」21%
FOMAの魅力:「動画メール」「テレビ電話」「高速データ通信」、ウィークポイント:「通信料金が高い」「端末価格が高い」「通話エリアが狭い」
FOMAを「利用してみたい」24%、「利用したいとは思わない」が7割以上
携帯電話の海外ローミングサービスを「利用してみたい」24%、「利用したいとは思わない」45%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,802名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,289 7,513 12,802 度数 524 3,313 5,131 2,693 1,141 12,802
41% 59% 100% 4% 26% 40% 21% 9% 100%
1. 主に利用している携帯電話キャリア
〔Q1:現在、あなたが主にお使いの携帯電話は次のうちどれですか?〕
 
  「NTTドコモ」が最も多く40%、次いで「J-PHONE」(21%)となっています。


2. FOMAの魅力点
〔Q2:FOMAが他の携帯電話機に比べて魅力があると思うのはどんな点ですか?[複数回答]〕
 
  「動画メール」(25%)、「テレビ電話」(24%)がほぼ同率で多くなっています。次いで「高速データ通信」(21%)が魅力があるとされています。「わからない」という人も3割以上います。


3. FOMAが劣っていると思う点
〔Q3:FOMAが他の携帯電話に比べてより劣っていると思う機能はどれですか?[複数回答]〕
 
  「通信料金が高い」(38%)、「端末価格が高い」(31%)、「通話エリアが狭い」(29%)が、FOMAのウィークポイントの上位として挙げられています。「わからない」という人が4割います。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.FOMAの利用意向
  • 5.携帯電話の「国際ローミングサービス」利用意向
  • 6.「FOMA」のイメージ(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから