自主企画アンケート結果

[4404]  パソコンメーカーのブランドイメージ

自宅で利用しているパソコンは「NEC」20%、「富士通」18%、「ソニー」11%
「ソニー」は『機能性』『デザイン』の評価が高く、買い換え時の選択希望もトップ
「NEC」は『サポート体制』、「アップルコンピュータ」は『デザイン』が高い評価
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,581名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,140 6,441 11,581 度数 374 2,984 4,910 2,411 902 11,581
44% 56% 100% 3% 26% 42% 21% 8% 100%
1. 自宅で利用しているパソコンメーカー
(Q1:あなたがご自宅でご利用なさっているパソコンのメーカーは、次のどれですか?)
 
  「NEC」20%、「富士通」18%、「ソニー」11%が上位3位です。「NEC」、「富士通」の利用率は男性より女性の方が高くなっています。


2. 最も「機能や性能が充実している」と思うパソコンメーカー
(Q2:最も「機能や性能が充実している」と思うパソコンメーカーは、次のどれですか?)
 
  「ソニー」30%がトップで、「NEC」19%、「IBM」14%が続いています。


3. 最も「形状や色などのデザインが良い」と思うパソコンメーカー
(Q3:最も「形状や色などのデザインが良い」と思うパソコンメーカーは、次のどれですか?)
 
  「ソニー」43%がトップで、「アップルコンピュータ」30%が次位ですが、この2社が他社を大きく引き離しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.最も「サポート体制が充実している」と思うパソコンメーカー
  • 5.今後買い換えたいパソコンメーカー
  • 6.今後買い換えたいパソコンメーカーの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから