自主企画アンケート結果

[4402]  Tシャツ

半袖Tシャツは、女性の8割は「ファッションアイテム」、男性の5割は「実用品」
購入場所は「郊外専門店」6割、「量販店」4割。店頭での衝動買いは3割
選択時の重視点は「デザイン」「価格」「カラー」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,581名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,140 6,441 11,581 度数 374 2,984 4,910 2,411 902 11,581
44% 56% 100% 3% 26% 42% 21% 8% 100%
1. あなたにとっての半袖Tシャツ
(Q1:あなたにとって半袖Tシャツとは?)
 
  半袖Tシャツは「ファッションアイテム」と考えている人が全体では7割弱で、「夏場に活躍するファッションアイテム」と考えている人は4割います。女性の8割は「ファッションアイテム」と考えていますが、男性は「実用品」と考えている人が5割近くおり、半袖Tシャツに対する考えの相違が表れています。


2. 半袖Tシャツがファッションアイテムとして活躍する期間
(Q2:あなたにとって半袖Tシャツがファッションアイテムとして活躍する期間は?(下着扱いで着る期間は除く。ジャケット・シャツ等に合わせるコーディネートファッションとして着る場合は含む)[複数回答])
 
  4月〜10月の春から秋にかけて着用されていますが、最盛期は7、8月で、9割に達しています。


3. Tシャツの購入場所
(Q3:あなたが昨年1年間にTシャツを購入した場所はどこですか?[複数回答])
 
  「ユニクロなどのような郊外専門店」が最も多く、6割に達しています。次位は「量販店」で4割でした。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.半袖Tシャツの購入タイミング
  • 5.半袖Tシャツの選択理由
  • 6.半袖Tシャツを衝動買いした経験、衝動買いしてしまいそうなアイデア(自由記述)
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