自主企画アンケート結果

【 携帯電話会社のイメージ 】に関するアンケート調査(第22回)

今後最も利用したい携帯電話会社は「NTTドコモ」が3割弱、「au」が15%、「楽天モバイル」が1割強。継続利用意向は「NTTドコモ」主利用者で8割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、22回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2025年2月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,124件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31910

<TOPICS>
最も信頼できる携帯電話会社は「NTTドコモ」が4割強、「au」が約16%、「SoftBank」が約8%。最も電波・回線がつながりやすい携帯電話会社は「NTTドコモ」が約56%を占めるが、2023年調査より減少
今後最も利用したい携帯電話会社は「NTTドコモ」が3割弱、「au」が15%、「楽天モバイル」が1割強。継続利用意向は「NTTドコモ」主利用者で8割強


  • CMの印象がよいと思う携帯電話会社

    最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は「au」が23.0%、「NTTドコモ」「SoftBank」がそれぞれ約16%です。
    10・20代では「au」の比率がやや高く、また男性10・20代では「楽天モバイル」も他の層より高くなっています。


  • 信頼できると思う携帯電話会社

    最も信頼できると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が43.7%、「au」が15.6%、「SoftBank」が7.9%です。
    主に利用している携帯電話会社を最も信頼できると回答した人の比率をみると、「NTTドコモ」主利用者では8割、「au」主利用者では6割弱、「SoftBank」主利用者では5割弱となっています。
    信頼できると思う携帯電話会社


  • 機能が充実していると思う携帯電話会社

    最も機能が充実していると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が35.8%、「au」「SoftBank」が各10%台です。
    「NTTドコモ」は、若年層で低い傾向です。「その他」は10・20代で低く、女性40代で高くなっています。


  • 先進的だと思う携帯電話会社

    最も先進的だと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が27.1%、「SoftBank」が16.7%、「au」「楽天モバイル」が各1割強です。2021年調査以降、「楽天モバイル」が減少、「その他」が増加しています。


  • 電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社

    最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が55.5%を占めますが、2023年調査と比べて大きく減少しています。「au」が16.0%、「SoftBank」が7.7%です。
    主に利用している携帯電話会社を最もつながりやすいと回答した人の比率をみると、「SoftBank」「Y!mobile」「楽天モバイル」主利用者では、自分が利用している会社より「NTTドコモ」を選ぶ人の方が多くなっています。
    電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社


  • 今後利用したいと思う携帯電話会社

    今後最も利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が28.5%、「au」が15.0%、「楽天モバイル」が11.6%です。
    現在利用している会社と同じ会社を利用したいと回答した人の比率は、「NTTドコモ」主利用者で8割強、「楽天モバイル」「au」主利用者で各70%台、「SoftBank」「Y!mobile」主利用者で各6割強となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • その携帯電話会社を今後最も利用したい理由(全4,645件)

    <NTTドコモ>回線が繋がりやすい。料金も分かりやすくなってきた。(女性63歳)
    <NTTドコモ>ずっと使用しているから。また、台風災害の被害の時も比較的早く復旧したから。(男性38歳)
    <au>ずっと使っていて、安心もあるし変えるのが手間になるから。(女性40歳)
    <au>通信品質が良く、携帯電話本体も選択肢が多い。(女性57歳)
    <楽天モバイル>価格が安く繋がりやすさも不便を感じていないから。(女性29歳)
    <楽天モバイル>月額が安く、他の楽天サービスにもお得感が生まれるからです。(男性46歳)
    <Y!mobile>料金が安いし、スマホ教室も無料で使えるから。(女性72歳)
    <Y!mobile>繋がりやすさと使用料金。サービスを考えたらここが一番。(女性57歳)
    <SoftBank>ヤフーショッピングをよく利用するため、ポイントや値引き率が高いから。(女性48歳)
    <SoftBank>ショップでのスタッフの対応、サービスなど親切丁寧で心地よい所。(男性56歳)


上記設問の他に、「最もサポートの品質がよいと思う携帯電話会社」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録