
【 自動食器洗い機 】に関するアンケート調査(第9回)
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『自動食器洗い機』に関するインターネット調査を2025年2月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,159件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31906 |
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- ◆食器洗い機の所有状況
自動食器洗い機の所有率は3割強です。「ビルトイン型」が23.4%、「据え置き型・卓上型」が7.3%となっています。
近畿や中国では所有率が4割前後と高く、北海道や東北では各2割強と低くなっています。
- ◆食器洗い機の利用頻度
自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割弱です。
据え置き型所有者では7割強で、ビルトイン型所有者より利用頻度が高い傾向がみられます。
- ◆所有している食器洗い機のメーカー
所有している自動食器洗い機のメーカーは(複数回答)、「パナソニック」が47.9%です。次いで「リンナイ」が10.5%、「クリナップ」「三菱電機」が4〜5%となっています。
- ◆食器洗い機購入のきっかけ
自動食器洗い機所有者に購入したきっかけを聞いたところ(複数回答)、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」が34.3%、「入居時に設置されていた、もらった」「家事の効率化」が2割前後です。
ビルトイン型所有者では「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」、据え置き型所有者では「家事の効率化」「自分や家族の負担を減らしたい」「食器洗いが面倒」「店頭で商品を見た」「家族の希望」が上位にあがっています。
- ◆食器洗い機の満足点
自動食器洗い機利用者に、食器洗い機の満足している点を聞きました(複数回答)。
「家事の効率化」が56.8%、「大量の食器や洗うのが面倒なものが一気に片付く」「自分や家族の負担が減った」「乾燥機能があるので、洗った後に食器類をすぐ片づけられる」が各30%台です。
「一気に片付く」「自分や家族の手荒れ予防・対策」は女性、「しつこい汚れもきれいにおちる」「食器類を清潔に保てる」は女性高年代層で比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆食器洗い機の利用意向
自動食器洗い機の利用意向者は、「是非使いたい」「やや使いたい」を合わせて3割強です。2022年調査と比べて減少しています。
利用意向者は若年層で高く、男性10・20代で4割強、女性10〜30代で各45%台です。据え置き型所有者では8割強、ビルトイン型所有者では7割弱となっています。所有していない層では2割弱です。
- 【回答者のコメント】
- ◆食器洗い機の不満点、使っていない理由(全4,488件)
・汚れが残っている事がある。水が残っている事がある。庫内が臭く感じる事がある。動作音がうるさい。(男性33歳)
・食洗機の皿を立てる仕切りが食器の形状に合わない。(男性62歳)
・ある程度使用すると食洗機自体も汚れてくるのでメンテナンスが必要だが、部品によっては掃除しにくいところもあるのでメンテナンスをしやすくしてほしい。(女性28歳)
・お椀や丼など深さのある食器が並べにくい。タッパー容器の縁が乾ききらない。修理コストが高い。(女性46歳)
<使っていない理由>食器を並べるのが面倒、専用洗剤を購入しなければならない、サイズのわりに洗える食器数がすくない。(男性33歳)
<使っていない理由>金額が高い、庫内掃除が面倒、事前の食器の汚れ取りが面倒。(男性43歳)
<使っていない理由>場所とメンテナンスを考えると、手洗いのほうが良いと思ってしまう。(女性41歳)
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調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
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