自主企画アンケート結果

【 サブスクリプションサービス 】に関するアンケート調査(第6回)

直近1年間にサブスクを利用した人は約36%、若年層で比率高い。利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『サブスクリプションサービス』に関するインターネット調査を2025年1月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,053件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31806

<TOPICS>
直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人は約36%。若年層で比率が高く、年代差大きい
サブスクリプションサービスの利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強。利用時の重視点は、「月額料金」「料金に見合う内容」が利用意向者の各70%台


  • サブスクリプションサービスの利用状況

    月額など一定の料金を支払うことで、商品・サービスを条件の範囲内で継続利用できるサブスクリプションサービス。 そのサービスを直近1年間に利用した人は約36%です。10・20代では6割強、30代では5割弱と若年層で比率が高く、年代差が大きくなっています。
    サブスクリプションサービスの利用状況


  • 使い放題、試し放題、定期便サービスの利用状況

    直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人に、利用したサービスについて聞きました(複数回答)。
    『使い放題サービス』では、「動画配信サービス」が77.2%、「音楽配信サービス」が20.6%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%です。「ゲーム」は、男性30代で高くなっています。

    『レンタル・試し放題サービス』では、「家電」「家具、インテリア」「自動車、中古車」がそれぞれ約2%です。

    『定期便サービス』では、「サプリメント、健康食品・健康飲料など」が7.6%、「スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が4.5%、「食材・食品」が2.6%となっています。


  • サブスクリプションサービスを利用したきっかけ・理由

    直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人が、利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得だと感じた」が41.4%、「利用したい商品・サービスがある」が33.2%、「使い放題、何度でも利用できる」が26.5%です。


  • サブスクリプションサービスの利用意向

    サブスクリプションサービスの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割です。若年層で比率が高く、10・20代は約55%、30代は4割強となっています。直近1年間にサービスを利用した人では7割強、非利用者では約5%です。
    サブスクリプションサービスの利用意向


  • サブスクリプションサービス利用時の重視点

    サブスクリプションサービス利用時の重視点は(複数回答)、「月額料金」「料金に見合う内容である」が利用意向者の各70%台、商品やサービスの「品質」「品ぞろえ」が各30%台です。直近1年間にサービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」「各種手続きのわかりやすさ」の比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • お勧めのサブスクリプションサービス/利用しない理由(全3,747件)

    ・定番ですがAmazonプライム。年間5900円で動画は勿論、音楽や電子書籍も無料で楽しめて、通販のお急ぎ便も可能というのは相当安価なサービスだと思います。(男性35歳)
    ・Youtubeプレミアムが動画のCMなしやバックグラウンドで使える、Youtubemusicも使えるのと家族でプランを共有できるので便利に使っている。(男性45歳)
    ・マガジン(雑誌)のサブスクを利用している。雑誌の発売日や店頭での売り切れを気にしないで読めるので、たまにしか買わない雑誌を買わなくて済むようになった。その費用で元が取れた気がする(^▽^)/(男性65歳)
    ・スマルナ。産婦人科にいく労力がいらない。カラリア。お試しサイズでハイブラ香水が試せる。合わなかったらメルカリに出せばすぐ売れる。(女性23歳)
    ・家電レンタルのサブスクを利用しました。たまにしか使わない中型家電(ソファ用クリーニングや高圧洗浄機)を使いたい時だけ使えたり、気になる美容家電を試せたりと便利でした。(女性36歳)
    ・任天堂スイッチオンライン使い放題で昔のゲームもできる。(女性44歳)
    <利用しない>買い切りではないため、毎月の支出が増えるから。(男性15歳)
    <利用しない>飽き性なので、契約だけして満足し、結果たいして使わないで1年くらいで解約しそう。(女性35歳)
    <利用しない>使わなきゃ損という気持ちが勝り、時間がないのに、あるいは必要ないのに購入したりするのが費効率的。(女性50歳)


上記設問の他に、「サブスクリプションサービスにかける費用総額」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録