【 高級ブランド 】に関するアンケート調査(第7回)
|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『高級ブランド』に関するインターネット調査を2024年12月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,188件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31709 |
|
- ◆所有している高級ブランド品
高級ブランドの製品を所有している人は46%、女性50〜70代ではそれぞれ6割を超えます。
所有している製品のブランドは(複数回答)、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が各10%台で上位にあがっています。
男女別に上位のブランドを見ると、男性は「バーバリー」「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「ダンヒル」「グッチ」など、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「ティファニー」「シャネル」などとなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆所有している高級ブランド品のアイテム
高級ブランド品所有者が、所有しているアイテムは(複数回答)、「バッグ類」「財布」が5〜6割、「ファッション:小物」が36.1%、「時計」「ファッション:衣類」「香水、化粧品」などが各20%台となっています。
- ◆一番お気に入りのブランド
高級ブランド品所有者に、所有しているものの中で一番お気に入りのブランドを聞きました(複数回答)。
「ルイ・ヴィトン」「コーチ」「バーバリー」「グッチ」などが上位となっています。
男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」「コーチ」「ダンヒル」など、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」「ティファニー」などが上位にあがっています。
- ◆直近3年以内に高級ブランド品を購入した場所
高級ブランド品の購入経験者が、直近3年以内に購入した場所は(複数回答)、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」が28.1%、「アウトレットショップ」「ブランド直営の路面店」「海外にある店舗」が各10%台です。
高級ブランド品を半年に1回以上購入する層では、「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」「ブランド直営の路面店」「ショッピングセンターや駅ビルなどにある、ブランド直営の店舗」が上位3位とブランド直営店の比率が高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
- ◆高級ブランド品の所有・利用についての考え方
高級ブランド品を所有することや身に着けることについて、どのように思うかを聞きました(複数回答)。
「関心がない」が43.1%となっています。男性5割弱、女性約35%となっています。
「憧れがある」「所有することで気持ちが引き締まる、自信につながる」は各1割強、女性若年層で高い傾向です。また、女性10・20代では「憧れがある」が3割弱みられ、「関心がない」を上回り最も多くなっています。
- 【回答者のコメント】
- ◆高級ブランド品の購入理由(全2,633件)
・所有することで自身の価値やそのブランドに見合う生き方をしたいと思うから。(男性39歳)
・大きな記念に。現在所持しているものは国家試験に合格した記念として購入した。(男性42歳)
・所有していて気持ちが落ち着き、身に着けることが楽しい。(男性73歳)
・ファッションに高級感と華やかさがでるから。(女性24歳)
・疲れて帰ってきて、ブランド品を見ると楽しい気持ちになる。(女性42歳)
・昔ノリで買った。今は買い物は厳選しているので、買わなくなった。これから買うとしたら、普遍的な価値のあるもの(時計、ジュエリー、バッグ)くらいだと思う。(女性61歳)
|
|
|
調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。
★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?