自主企画アンケート結果

【 ファミリーレストランの利用 】に関するアンケート調査(第10回)

直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%。ファミレスのテイクアウト利用者は約7%、デリバリー利用者は約5%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ファミリーレストランの利用』に関するインターネット調査を2024年11月1日〜7日にMyVoiceのアンケートモニターを対象に実施し、9,194件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31606

<TOPICS>
直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%。ファミレスのテイクアウト利用者は約7%、デリバリー利用者は約5%
ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯は「食べたいメニューがある」が5割弱、「その日の気分」「安くておいしい店に行きたい」「駐車場がある店舗」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」が各20%台


  • ファミリーレストランの利用頻度

    直近1年間にファミリーレストランを利用した人は約55%、2021年調査と比べて増加しています。
    月1回以上の利用者は約25%、ファミリーレストラン利用者の約46%です。10〜30代で比率が高くなっています。
    ファミリーレストランの利用頻度
    ※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • 直近1年間に利用したファミリーレストラン、最もおいしいと思うファミリーレストラン

    ファミリーレストラン利用者が、直近1年間に利用したファミリーレストランは(複数回答)、「ガスト」が51.1%、「サイゼリヤ」が44.5%となっています。
    地域別に見ると傾向が異なり、「びっくりドンキー」は北海道で1位、「ジョイフル」は中国・四国・九州で1〜2位となっています。「和食さと」は近畿、「ロイヤルホスト」は九州で3位です。

    ファミリーレストラン利用者に、最もおいしいと思うファミリーレストランを聞きました。 「ロイヤルホスト」「サイゼリヤ」「ガスト」がの各1割強、「びっくりドンキー」が9.1%です。
    直近1年間に最もよく利用したファミリーレストランを、最もおいしいと回答した人は、『びっくりドンキー』『ロイヤルホスト』主利用者で7割前後と他の層を上回ります。


  • ファミリーレストラン選択時の重視点

    直近1年間にファミリーレストランを利用した人の、選択時の重視点は(複数回答)、「価格」が69.8%、「料理の味」が66.3%、「メニューの内容」「店までのアクセスのよさ」が各40%台です。
    「ドリンクバーの充実度」は、利用頻度が高いほど比率が高くなっています。


  • ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯

    直近1年間にファミリーレストランを利用した人に、ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯を聞きました(複数回答)。
    「食べたいメニューがある」が47.1%、「その日の気分」「安くておいしい店に行きたい」「駐車場がある店舗」「クーポンやキャンペーン・プレゼントなどがある」が各20%台です。
    『BigBoy』主利用者では「ドリンクバー、サラダバー、デザートバーを利用したい」、『サイゼリヤ』主利用者では「安くておいしい店に行きたい」の比率が高くなっています。また、『ジョリーパスタ』『BigBoy』『びっくりドンキー』主利用者では「食べたいメニューがある」が高くなっています。
    ファミリーレストランに行くと決める基準・経緯
    ※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


  • ファミリーレストランのテイクアウト・デリバリー利用状況

    直近1年間にファミリーレストランで「テイクアウト」を利用した人は7.1%、10・20代では約15%となっています。「デリバリー・宅配サービス」を利用した人は5.3%、10〜30代では各10%台となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 直近1年間にそのファミリーレストランを最もよく利用した理由(全3,954件)

    <ガスト>家から近いのと子供の好きなメニューがあるから。(女性32歳)
    <ガスト>安くて美味しい、広い店舗が多くさほど待たずに入れるから。(男性54歳)
    <サイゼリヤ>家族がそれぞれ食べたいメニューがあること、値段を気にせずお腹いっぱい食べられること、家では食べられない味であること。(女性46歳)
    <サイゼリヤ>安くて美味しいから。一品一品の量が多くなくて良い。(女性23歳)
    <ココス>ポイントがたまってクーポンが配信される。誕生日にはスイーツのプレートが無料。(女性59歳)
    <ココス>味、値段のバランスが良い包み焼きハンバーグが好き。(男性34歳)
    <びっくりドンキー>ハンバーグが好きで、本格的なハンバーグが食べられる。(女性27歳週1回程度)
    <びっくりドンキー>価格のわりに、量が多く個室タイプなので。(男性75歳)
    <ジョイフル>手頃な値段で、子供達が喜ぶメニューがある。(女性37歳)
    <ジョイフル>お手頃価格、メニューが定期的に替わってマンネリさがない。(女性61歳)


上記設問の他に、「ファミリーレストランの利用場面」も聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



調査結果を掲載・引用いただく場合は【こちら】をご確認ください。



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録