自主企画アンケート結果

【 スーツ 】に関するアンケート調査(第3回)

スーツを着る頻度は「年に1回未満」が所有者の4割強、週1回以上着る人は2割弱。着る場面は「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」が各4割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2022年4月1日〜5日に実施し、10,132件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28511

<TOPICS>
スーツを着る頻度は「年に1回未満」が所有者の4割強、週1回以上着る人は2割弱。着る場面は、「法事、お葬式等」が所有者の6割弱、「仕事」「結婚式」が各4割弱、「入学式・卒業式など行事やお祝いごと」が3割弱
スーツの購入場所は、「スーツ量販店」が所有者の4割強、「デパート」「大型スーパー」が各20%台


  • スーツの所有数

    スーツを所有している人は約85%、男性9割強、女性75%です。所有数は、「2〜3着」が37.5%、「4〜5着」が18.5%となっています。過去調査と比べて「4〜5着」が減少傾向、「1着」が増加傾向です。


  • スーツを着る場面

    スーツを着る場面は(複数回答)、「法事、お葬式等」が所有者の56.5%、「仕事」「結婚式」が各4割弱、「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」が28.8%となっています。「仕事」は男性30〜50代や10・20代で1位です。「入学式・卒業式、七五三等の行事やお祝いごと」は女性40・50代、「法事、お葬式等」は高年代層で比率が高くなっています。男性10・20代や女性10〜30代では、「就職活動」の比率が高くなっています。
    スーツを着る場面


  • スーツの着用頻度

    直近1年間にスーツを週1回以上着た人は、スーツ所有者の2割弱です。「週4〜5回」は、男性10・20代や40代・50代で各20%台、男性30代で約15%となっています。「年に1回未満(直近1年間では着ていない)」は42.8%、女性30〜60代では各6割弱を占めます。
    スーツの着用頻度


  • スーツの購入場所

    スーツの購入場所は(複数回答)、「スーツ量販店」が所有者の44.7%、「デパート」「大型スーパー」が各20%台です。男性では「スーツ量販店」が6割強、男性10・20代では70%となっています。女性では「デパート」「大型スーパー」が3割前後で上位、「インターネットショップ」も高くなっています。
    スーツの購入場所


  • スーツの購入頻度

    スーツ購入者のうち、直近3年間に購入した人は3割です。「2〜3年に1回程度」が17.0%、「年に1回程度」が9.2%となっています。年1回以上の購入者は1割強、10・20代で比率が高い傾向です。


  • スーツ購入時の重視点

    スーツ購入者の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が79.7%、「好みの色・柄」「価格」が各6割強、「好みの形」「着心地」が各4割強、「素材」が32.7%です。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を大きく上回ります。また、「着心地」「仕立てがしっかりしている」「しわになりにくい」「長く着られるデザイン」は、女性や高年代層で比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 新型コロナウイルス感染拡大による、スーツ選び・着方などの変化(全2,769件)

    ・元々スーツを着なかったので変化は全く無い。でも普段着用のカジュアルスーツは前から欲しいとは思ってるので、いつか買いたいと思う。(男性28歳)
    ・仕事でも出張の際に着ることが多いが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い出張の頻度が激減したため着る頻度も自然と減った。(男性32歳)
    ・退職後の今では、スーツを着るのはクラシックの演奏会に出演する時のみ。コロナ禍で演奏会の機会が激減したので、今年初めに二年振りに着たら、腹回りがきつくなっていた。(男性73歳)
    ・オンライン説明会やオンライン面接で着ることが多かった。(女性22歳)
    ・法事の時に着ることが多かったですが、コロナで家族葬が増えてスーツを着る機会が減りました。(女性34歳)
    ・ウェブ会議でジャケットだけ羽織ることが多い。(女性37歳)
    ・減りました。おしゃれしたいんですが。残念。(女性45歳)
    ・洗濯がしやすい生地の洋服を着るようになり、スーツを着る頻度がなくなった。(女性56歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録