自主企画アンケート結果

【 携帯電話・スマートフォンとライフスタイル 】に関するアンケート調査(第6回)

スマートフォン主利用者では「気がつくと長い時間利用」「睡眠時も近くにおいている」が各3割弱。スマホがないと困ると思う人は主利用者の約75%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『携帯電話・スマートフォンとライフスタイル』に関するインターネット調査を2022年4月1日〜5日に実施し、10,016件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28509

<TOPICS>
1日1時間以上利用する人は、スマートフォン主利用者で6割弱。2018年以降増加傾向
スマートフォン主利用者では「気がつくと長い時間利用」「睡眠時も近くにおいている」が各3割弱、「手持無沙汰になると無意識のうちに手に取っている」「スマートフォン・携帯電話のない生活は退屈・不安」が各2割弱
スマートフォンがないと困ると思う人は主利用者の約75%。携帯電話では4割強


  • 携帯電話・スマートフォンの利用状況

    主にスマートフォンを利用している人は9割弱、主に携帯電話を利用している人は約8%です。携帯電話またはスマートフォン利用者のうち、2台以上利用している人は2割弱、男性10・20代では3割強となっています。


  • 携帯電話またはスマートフォンの1日あたりの利用時間

    携帯電話またはスマートフォンを利用する時間は、1日あたり「15分未満」がスマートフォン主利用者では1割強、携帯電話主利用者では7割強です。「1時間以上」はスマートフォン主利用者で6割弱、携帯電話主利用者で8%となっています。スマートフォン主利用者では「1時間以上」が2018年以降増加傾向です。
    携帯電話またはスマートフォンの1日あたりの利用時間


  • 携帯電話またはスマートフォンですること

    スマートフォン主利用者がすることは(複数回答)、「メール」「LINEなどのチャット、ショートメッセージなどのやりとり」「Webサイトの検索」が各50%台、「通話:電話回線」「写真を撮る」「ニュースサイト・アプリの利用」が各5割弱となっています。過去調査と比べて、「ニュースサイト・アプリの利用」「ポイント管理」「支払い・決済」「オンラインショッピング」が増加傾向、「メール」「通話:電話回線」が減少傾向です。携帯電話主利用者がすることは(複数回答)、「通話:電話回線」が77.5%、「メール」が60.7%となっています。


  • 携帯電話またはスマートフォンの利用に関する意識・行動

    携帯電話またはスマートフォンの利用についてあてはまるものを選んでもらいました(複数回答)。 スマートフォン主利用者では、「気がつくと長い時間スマートフォン・携帯電話を利用している」「睡眠時も、スマートフォン・携帯電話を近くにおいている」が各3割弱、「手持無沙汰になると、無意識のうちにスマートフォン・携帯電話を手に取っている」「スマートフォン・携帯電話のない生活は、退屈・不安に感じる」が各2割弱です。
    携帯電話主利用者では「いずれもあてはまらない」が8割弱となっています。
    携帯電話またはスマートフォンの利用に関する意識・行動


  • 携帯電話またはスマートフォンがないと困る度合い

    スマートフォン主利用者のうち、スマートフォンがないと困ると思う人は約75%です。携帯電話主利用者で携帯電話がないと困ると思う人は4割強となっています。困ると思う人は女性で比率が高く、女性10〜50代では各80%台となっています。
    携帯電話またはスマートフォンがないと困る度合い


  • 【回答者のコメント】
  • 新型コロナウイルス感染拡大による、スマートフォン・携帯電話利用に関する変化(全3,786件)

    ・アルコールウエットティッシュなどでこまめにスマホをふくようになった。(男性27歳)
    ・スマートフォン用ゲームで実際の友達やオンラインでプレイする事が増えた。(男性35歳)
    ・家族との連絡ができなくならないように、充電の頻度が増えた。(男性51歳)
    ・コロナ禍において、孫との無料TV会話が多くなりました。(男性71歳)
    ・アプリにコロナの接触アプリを入れて、感染の有無をチェックするようになった。(女性21歳)
    ・コロナ関連のニュースを見るため、ネットニュースをよく見るようになった。検索する内容が変わった。以前は旅行など外出に関する情報を調べることが多かったが、今は家や近場でできる情報を探すようになった。(女性37歳)
    ・学校の役員会が、集まる頻度が減り、LINEでの連絡が増えた。(女性43歳)
    ・電子コミックを読むようになった。昔は課金にすることに抵抗があったが、ここ数ヶ月は課金してでも、読みたいと思う。以前より、課金が増えた。(女性45歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録