自主企画アンケート結果

【 スマートスピーカー(AIスピーカー) 】に関するアンケート調査(第5回)

スマートスピーカーの認知率は8割強、自分で利用している人は約9%。利用意向者が利用したい機能は「天気予報を聞く」が6割強、「音楽を聴く」が5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『スマートスピーカー(AIスピーカー)』に関するインターネット調査を2022年4月1日〜5日に実施し、10,020件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28508

<TOPICS>
スマートスピーカーの認知率は8割強、自分で利用している人は約9%
スマートスピーカーの利用意向者が利用したい機能は「天気予報を聞く」が6割強、「音楽を聴く」が5割強、「ニュースの読み上げ・画面表示」「アラーム・時報、タイマーの設定」が各4割強


  • スマートスピーカーの認知

    スマートスピーカーについて「どのようなものか、内容を知っている」は29.8%、男性や女性若年層で高くなっています。「聞いたことがある程度」(50.7%)を合わせた認知率は8割強です。
    スマートスピーカーの認知


  • スマートスピーカーの利用状況

    スマートスピーカーを自分で利用している人は、「自分ひとりで利用している」「自分を含む同居家族で利用している」を合わせて約9%です。「自分は利用していないが、同居家族が利用している」を含む、自分または家族が利用している人は1割強となっています。
    スマートスピーカーの利用状況


  • スマートスピーカーで利用している機能

    スマートスピーカーを自分や家族が利用している人に、利用している機能を聞いたところ(複数回答)、「天気予報を聞く」が57.2%、「音楽を聴く」が47.1%、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」「ニュースの読み上げ・画面表示」が3割前後です。過去調査と比べて、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」が増加傾向です。Appleのスマートスピーカー利用者では、「ニュースの読み上げ・画面表示」の比率が高くなっています。


  • スマートスピーカーの利用意向

    スマートスピーカーの利用意向は2割弱、若年層で高くなっています。スマートスピーカーを自分で利用している人では8〜9割、自分以外の家族が利用している人では3割です。非利用意向は4割強、スマートスピーカーを利用していない人では5割弱となっています。


  • スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能

    スマートスピーカーの利用意向者がやってみたいこと・利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が61.7%、「音楽を聴く」が50.9%、「ニュースの読み上げ・画面表示」「アラーム・時報、タイマーの設定」が各4割強です。「ニュースの読み上げ・画面表示」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」「アラーム・時報、タイマーの設定」は女性、「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性高年代層で高くなっています。
    スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能


  • スマートスピーカー購入時の重視点

    スマートスピーカー購入時の重視点は(複数回答)、「本体価格」が利用意向者の56.3%、「メーカー・ブランド」「AIアシスタント」が各40%台です。「デザイン・色」は女性10〜50代、「操作や設定のわかりやすさ」「手入れのしやすさ」は女性高年代層で高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由(全6,854件)

    <利用したい>手が塞がっている時の調べ物には非常に便利なので。(男性53歳)
    <利用したい>息子家族との連絡に使っている。コロナの影響で直接会えなくなったので息子が買ってくれたEchoで家族ぐるみで話ができる。(男性79歳)
    <利用したい>照明のオンオフと天気予報の確認、音楽をかけてくれるだけでも便利だと感じる。自宅で仕事していて孤独感もあるので、おやすみなさいなどの言葉に反応してくれるのも嬉しい。また、買い物メモが気づいた時に音声で入れられるのも便利。(女性52歳)
    <利用したくない>その都度、話しかけるのが面倒。テレビをつけるのもチャンネルを変えるのもボタン一つ。それを考えるとリモコンの方が便利なものが多い。検索もスマフォでできるから。(女性52歳)
    <利用したくない>便利かもしれないけど、個人情報を晒してるような感覚なので嫌です。(女性30歳)
    <利用したくない>Echoshowを所有はしている。購入当初は物珍しさもあり利用していたが、自分の環境では必要性を感じず、今はお蔵入りの状態。(男性64歳)
    <どちらともいえない>歳を取ったり、身体が思うように動かなくなった場合は便利かもしれないが、今のところ無くても生活は出来る。(女性51歳)
    <どちらともいえない>有れば便利、なくても困らない。必要に迫られていない。(男性56歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録