自主企画アンケート結果

【 カーライフ 】に関するアンケート調査(第6回)

あなたにとって車とは?「移動手段」が7割、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれる」が30%台。運転が好きな人では「こだわりを表現」「プライベートな空間」「趣味」も比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『カーライフ』に関するインターネット調査を2021年11月1日〜5日に実施し、10,326件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28005

<TOPICS>
プライベートで車を運転する人は7割弱、週1回以上が約56%。「ほとんど毎日」は約25%、関東・近畿・北海道以外では4〜6割。車を利用する場面は、ほとんど毎日運転する人では「移動手段」「通勤・通学」、週に3〜4日運転する人では「日常の買い物」の比率高い
あなたにとって車とは、「移動手段」が7割、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれる」が各30%台。運転が好きな人では、「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「プライベートな空間」「趣味」も比率高い


  • 車を運転する頻度

    プライベートで車を運転する人は7割弱、週1回以上が約56%です。「ほとんど毎日」は25.2%、関東や近畿・北海道居住者以外では4〜6割となっています。関東では「運転しない」が2割強みられます。
    車を運転する頻度


  • 車を利用する場面

    プライベートで車を運転する人が、車を利用する場面は(複数回答)、「移動手段として」「日常の買い物」が各8割弱、「まとまった買い物」「レジャーの足として」「家族の送り迎え」「家族で出かける」が各40%台です。ほとんど毎日運転する人では「移動手段として」「通勤・通学」、週に3〜4日運転する人では「日常の買い物」が高くなっています。
    車を利用する場面


  • 所有している車のタイプ

    自分または同居の家族が車を持っている人は7割強です。関東居住者では6割強と他の地域より低くなっています。所有しているタイプは、「軽自動車」が21.5%、「コンパクトカー」「ミニバン、ワンボックス」「セダン」が各10%台です。


  • 車を持っていない理由

    車を持っていない人に、持っていない理由を聞いたところ(複数回答)、「維持費がかかる」「車を使う必要がない」が各4割強、「購入費用がかかる」が30.8%です。「自分で運転するのが怖い」は、女性で比率が高くなっています。「免許を持っていない」は、高年代層で高い傾向です。


  • 車購入時の重視点、今後購入する時の重視点

    車購入時の重視点は(複数回答)、「ボディタイプ」「車両価格」が車所有者の各5割強、「メーカー」「車種」が各40%台、「燃費のよさ」が37.1%です。

    今後車を購入する時の重視点は(複数回答)、「車両価格」「ボディタイプ」が各40%台、「燃費のよさ」「メーカー」「車種」が各30%台です。現在の車購入時の重視点と比較すると、「維持費」は上位に、「外観」「車体の大きさ」は下位に位置しています。


  • あなたにとって車とは

    あなたにとって車とはどういうものかを聞いたところ(複数回答)、「移動手段」が70.3%、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が各30%台です。運転が好きな人では、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「プライベートな空間」「趣味」の比率が他の層より高くなっています。『クーペ』所有者では、「自分の趣味やこだわりを表現するもの」が最多です。
    あなたにとって車とは


  • 【回答者のコメント】
  • 車を運転するのが好きな理由、好きではない理由(全5,114件)

    <好き>MT車の運転をする時に、クラッチ、アクセル、ギアの変更の噛み合い具合がうまく行ったときに気持ちよさを感じる。(女性42歳)
    <好き>自分で何かをコントロールしている感が好き。(男性29歳)
    <好き>家族一緒での移動が楽。コロナの状況を踏まえて、感染予防対策にもなる。(男性40歳)
    <好きではない>移動時間を有効に使えないため、運転だけになる。(女性42歳)
    <好きではない>車に先進機能がたくさん搭載されていて、自分が好きな運転とは次元が変わってしまった。(女性61歳)
    <好きではない>事故を起こさないかとか、煽られないかとか常に緊張感があり、運転することがストレスになるから。(女性44歳)
    <どちらともいえない>駐車場さがしとかが面倒だが荷物があるのでしかたなしに運転する。(男性67歳)
    <どちらともいえない>特に嫌いじゃないし、かといって好きでもないし。田舎に住んでれば車が必要だから乗ってるだけ。ただし車の好みはちゃんとある。(女性45歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録