自主企画アンケート結果

【 お酒の飲用 】に関するアンケート調査(第5回)

ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お酒の飲用』に関するインターネット調査を2021年10月1日〜5日に実施し、9,838件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901

<TOPICS>
お酒を飲む人は7割で減少傾向。ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人(同性同士)」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台


  • お酒の飲用頻度

    お酒を飲む人は7割、過去調査と比べて減少傾向です。週1日以上の飲用者は5割強となっています。
    お酒の飲用頻度


  • 最初の一杯に飲むお酒

    お酒を飲むときに最初の一杯に飲むものは、「ビール」がお酒飲用者の46.9%、「新ジャンルビール」「サワー、チューハイ」が各1割強です。「ビール」は男性で比率が高くなっています。「サワー、チューハイ」は女性や若年層で高く、女性20・30代では1位です。


  • お酒を一緒に飲む人

    ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は(複数回答)、「配偶者(夫・妻)」がお酒飲用者の40.8%、「友人(同性同士)」が15.2%です。2018年調査と比べて、「自分ひとり」は増加、「友人(同性同士)」「友人(異性含む)」「職場の同僚・上司」は減少しています。
    お酒を一緒に飲む人


  • お酒を飲むところ

    お酒を飲む人に、ここ1年お酒をどこで飲むことが多いかを聞きました。「自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」が84.6%です。「どちらかといえば自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」と合わせ、家で飲むことが多い人は9割強となっています。外で飲むことが多い人は8%、2018年調査と比べて大幅に減少しています。


  • 家でお酒を飲む気分になる時、外でお酒を飲む気分になる時

    家でお酒を飲むのはどのような気分の時かを聞いたところ(複数回答)、「リラックスしたい」がお酒飲用者の50.2%、「ゆったりとした時間を過ごしたい」「リフレッシュ・気分転換したい」が3〜4割です。外では(複数回答)、「リフレッシュ・気分転換したい」「一緒に飲む人と打ち解けたい」「語り合いたい」が各20%台となっています。


  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化

    新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは(複数回答)、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台です。女性20・30代では、「お酒を飲む頻度が減った」がやや高くなっています。
    新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化


  • 【回答者のコメント】
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化(全4,102件)

    ・家のみでも充分なのがわかった。人に気をつかわないのがいい。(男性25歳)
    ・外食店で生ビールが提供されなくなったので、コンビニや酒屋で季節限定ビールや地ビールを探して飲むようになった。(男性37歳)
    ・職場等の飲み会が一切なくなった為、家以外で飲む機会が激減した。(男性44歳)
    ・コロナ以前は週に2度ほどだった外呑みがほとんどなくなり、コロナ以前は週に1度ほどだった家呑みが週に2〜3度に増えた。(男性66歳)
    ・ノンアルコールカクテルが用意されてるので、そちらを飲むことが多くなった。(女性28歳)
    ・職場で外食禁止令が出ているので週末は自宅で一人で飲んでいる。(女性30歳)
    ・家でも本数を減らしたり、お酒の代わりに高いフルーツジュースなどにした。(女性37歳)
    ・お酒の消費量が増えました。会話しないで飲むと酔わないため。(女性58歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録