自主企画アンケート結果

【 東京オリンピック 】に関するアンケート調査

東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技は「スケートボード」が約16%、「自転車競技」「卓球」「柔道」「サーフィン」が1割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『東京オリンピック』に関するインターネット調査を2021年8月1日〜5日に実施し、10,245件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27712

<TOPICS>
東京オリンピックの観戦方法は「テレビ放送で中継をリアルタイムで」が6割強、「テレビで再放送やダイジェスト版など」が4割弱。東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技は「スケートボード」が約16%、「自転車競技」「卓球」「柔道」「サーフィン」が1割前後
東京オリンピックの評価は、よかったと思う人が3割強、よくなかったと思う人が4割弱、「どちらともいえない」が3割。よかったと思う人の比率は、男性10・20代や女性10〜30代で低い傾向


  • 東京オリンピック・パラリンピックの関心度

    東京オリンピックに関心がある層は5割強です。2016年リオデジャネイロオリンピックより高くなっていますが、2012年ロンドンオリンピックよりやや低くなっています。東京パラリンピックに関心がある層は約26%、関心がない層は約50%です。


  • 東京オリンピックの観戦方法

    東京オリンピックの観戦方法は(複数回答)、「テレビ放送で、中継をリアルタイムで見る」が63.8%、「テレビで、再放送やダイジェスト版などを見る」が37.9%です。10〜30代では「試合は観戦しないし、予定はない」が各30%台とやや高くなっています。また、男性10〜30代では、テレビで視聴する人の比率が他の層より低い傾向です。
    東京オリンピックの観戦方法


  • 観戦した・観戦予定のオリンピック競技

    観戦した・観戦予定のオリンピック競技は(複数回答)、「柔道」「卓球」が観戦者・予定者の各50%台、「サッカー」「競泳」「ソフトボール」「野球」「体操」が各40%台です。男性では「サッカー」、男性高年代層では「ゴルフ」「ソフトボール」の比率が高くなっています。女性では「スケートボード」、女性高年代層では「体操」「卓球」がやや高くなっています。


  • 東京オリンピックの試合予定・結果の情報収集方法

    東京オリンピックの試合予定や結果の情報収集方法は(複数回答)、「テレビ」が67.9%、「Webサイト」が34.3%、「新聞」が24.4%です。10〜30代では「特にない」が3割前後で、他の層よりやや高くなっています。10・20代では、「SNS」が約25%みられます。


  • 東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技

    東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技がある人は5割弱です。上位にあがったものは(複数回答)、「スケートボード」が16.0%、「自転車競技」が10.3%、「卓球」「柔道」「サーフィン」が8〜9%となっています。オリンピックに非常に関心がある層では、「スケートボード」「自転車競技」「サーフィン」「卓球」「フェンシング」の比率が他の層より高くなっています。
    東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技


  • 東京オリンピックの評価

    東京オリンピックの評価を聞いたところ、よかったと思う人が3割強、よくなかったと思う人が4割弱、「どちらともいえない」が3割となっています。よかったと思う人の比率は、男性は10・20代や女性は10〜30代で低い傾向です。また、男性70代と女性10・20代では、よくなかったと思う人の比率が他の層よりやや高くなっています。
    東京オリンピックの評価


  • 【回答者のコメント】
  • 東京オリンピックについて印象に残っていること(全5,994件)

    ・コロナウイルスの為、延期で今年やったが選手、関係者から陽性がでて残念。(男性25歳)
    ・色々あったが、盛り上がっているし、開催して良かったと思う。気持ちも明るく元気になった。(男性37歳)
    ・政府が強引に開催していることで不信感を覚えている。(男性42歳)
    ・コロナのニュースだけじゃ面白くない。感染者が増えても重症化しなければ、五輪開催することは必要。(男性45歳)
    ・決定が遅くて準備を含め関係者は大変だったと思う。(男性67歳)
    ・始まるまでは本当にやるの?中止しろって雰囲気だったのに始まってみたら熱心に観戦している人が多くておもしろい。(女性27歳)
    ・組織委員の不適切発言、不適合者起用などのグダグダだったことが印象深い。(女性36歳)
    ・国立競技場のイスに色がついているから、無観客に見えないから、良かったと思う。(女性38歳)
    ・準備期間から今日までニュースを見るたび、政治、IOC、オリンピックにかかわる人たちが不快だった。(女性45歳)
    ・選手の気持ちを思うと開催出来て良かったと思う。コロナ禍での開催に否定的な意見もあるが、スポーツをして来た身としては開催してあげたいと心から思っていた。(女性62歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録