自主企画アンケート結果

【 父の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第18回)

今年、父の日に関して何かした人は3割。贈ったプレゼントは、「酒」「食品」「衣料品」が贈った人の各2割強。「インターネットショップ」での購入者が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『父の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2021年7月1日〜5日に実施し、9,949件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27610

<TOPICS>
今年、父の日に関して何かした人3割。「プレゼントを購入して贈った」が2割弱、「一緒に家で食事をした」が7%
父の日に贈ったプレゼントは、「酒」「食品」「衣料品」がプレゼントを贈った人の各2割強、「お菓子」が約16%。「インターネットショップ」での購入者が4割強で、過去調査と比べて増加傾向


  • 父の日にしたこと

    今年、父の日に関して何かした人は3割です。女性10〜40代では5〜6割と他の層より高くなっています。実施した内容は(複数回答)、「プレゼントを購入して贈った」が18.8%、女性30代では45%となっています。「一緒に家で食事をした」は7.0%です。
    父の日にしたこと


  • 父の日のプレゼントや行ったことを準備した日

    父の日に関して何かした人に、プレゼントや行ったことをいつ準備したかを聞いたところ(複数回答)、「6月20日(日・父の日当日)」が16.7%で最も多くなっています。「5月下旬」が12.2%、「6月1日〜4日」が10.0%です。


  • 父の日に贈ったプレゼント

    父の日に購入して贈ったプレゼントは(複数回答)、「酒」「食品(お菓子以外)」「衣料品」がプレゼントを贈った人の各2割強、「お菓子」が16.1%となっています。過去調査と比べて、「衣料品」は減少傾向です。
    父の日に贈ったプレゼント


  • 父の日に贈ったプレゼントの購入場所

    父の日に贈ったプレゼントの購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」がプレゼントを贈った人の41.6%、「総合スーパー」「専門店・小売店」「デパート」が各10%台となっています。「インターネットショップ」は、過去調査と比べて増加傾向です。
    父の日に贈ったプレゼントの購入場所


  • 父の日にほしいものやしてほしいこと

    父の日に何かしてもらう立場の人がほしいものやしてほしいことは(複数回答)、「酒」「一緒に外食をする」「感謝の気持ち」「一緒に家で食事をする」「衣料品」が各10%台で上位にあがっています。


  • 父の日とは

    父の日とはどのような日かを聞いたところ(複数回答)、「父をいたわる・苦労をねぎらう日」が33.6%、「親孝行・恩返しをする日」が21.9%、「感謝の気持ちを伝える日」が16.0%となっています。「必要ない」は16.1%、男性で高い傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 父の日のプレゼントを選ぶときにこだわったこと、重視したポイント(全1,192件)

    ・サプライズとして贈ったので、事前にばれないように気を付けた。(男性22歳)
    ・普段買わないであろう物から、送られたらうれしいだろうと思うものを考える。(男性35歳)
    ・父の好物で、私が住んでいる地域にしか買えないもの(地方発送もしていない店のもの)(男性37歳)
    ・夏向きのワークマンの服。在庫切れだったので複数店舗まわって何とか手に入れることができた。(男性44歳)
    ・財布。いまのものと使い勝手がかわらないもので色は本人が選ばないものにした。(男性46歳)
    ・食べ物など適当に選んだ感のある贈り物は喜ばない父なので、自分が読んで良かった本を贈るようにしている。(女性26歳)
    ・スキンケアをしてほしいので、贈り物のときは毎回スキンケアです。(女性27歳)
    ・スマホを持っていないのでアイパッドをプレゼントしたが、使い方がよくわかつていないので、私が手取り足取りで教えなければならず・・かえって面倒なことになった・・機械音痴の父親で困ったものだ・・(女性29歳)
    ・遠方に住む兄弟とプレゼントが被らないことと、近くに住んでいるからこそ贈れるものにこだわりました。(女性34歳)
    ・私の場合は父といっても夫へのプレゼントで、普通に役立つ衣類などを送っている。(女性74歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録