自主企画アンケート結果

【 オンライン講座 】に関するアンケート調査

習い事経験者のうち、オンラインで受講したことがある人は2割強。オンラインで受講したい習い事がある人は4割弱、「英語、英会話」が15%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オンライン講座』に関するインターネット調査を2021年6月1日〜5日に実施し、10,112件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27511

<TOPICS>
習い事経験者のうち、オンラインで受講したことがある人は2割強。2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人の受講方法は、「zoomやビデオ通話などでリアルタイムで受講」が6割強、「ライブ配信のアーカイブや保存された動画で好きな時間に受講」が4割強
オンラインで受講したい習い事がある人は4割弱。「英語、英会話」が15%、「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」「ヨガ、ピラティス、体操」「英語以外の外国語」が5〜7%


  • 趣味の習い事の実施状況

    趣味の習い事をしたことがある人は35.0%です。「趣味の習い事をしている」が9.3%、「2020年1月以降にしたことがあるが、現在はしていない」が2.4%、「以前したことはあるが、2020年1月以降はしていない」が23.3%となっています。

    2020年1月以降に習い事をした人が、行った習い事は(複数回答)、「英語、英会話」「ヨガ、ピラティス、体操」「フィットネス、エクササイズ」「楽器」「スポーツ」が各10%台となっています。


  • オンラインでの受講経験

    習い事をしたことがある人のうち、オンラインで受講したことがある人は2割強です。「現在オンラインで受講している」が7.1%、「2020年1月以降にしたことがあるが、現在はしていない」が4.3%、「以前したことはあるが、2020年1月以降はしていない」が10.5%となっています。
    オンラインでの受講経験


  • オンラインで受講した習い事

    2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人が、受講した内容は(複数回答)、「英語、英会話」が30.2%、「ヨガ、ピラティス、体操」「英語以外の外国語」「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」が各1割強となっています。


  • オンラインでの受講方法

    2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人が、受講した方法は(複数回答)、「zoom、スカイプなどのオンライン会議ツールやビデオ通話などで、画面越しにリアルタイムで受講(ライブ配信)」が63.1%、「ライブ配信のアーカイブやWebサイトなどに保存された動画で、好きな時間に受講(オンデマンド配信)」が42.3%です。
    オンラインでの受講方法


  • オンライン受講・対面に切り替えたタイミング

    2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人のうち、「もともとオンラインで実施している講座・教室に申し込んだ」人は49.3%です。「新型コロナウイルス感染拡大後、対面からオンラインになりそのままオンラインで受講」が22.3%、「新型コロナウイルス感染拡大後、一時的にオンラインになったが、その後は対面で受講」「新型コロナウイルス感染拡大後にオンラインが可能になり、対面とオンラインを併用」が各10%台となっています。(複数回答)


  • オンラインで受講したい習い事

    オンラインで受講したい習い事がある人は4割弱です。受講したい内容は(複数回答)、「英語、英会話」が15.0%、「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」「ヨガ、ピラティス、体操」「英語以外の外国語」が5〜7%です。女性50〜70代では、「習い事はやりたいが、オンラインで受講したいものはない」が他の層より高くなっています。
    オンラインで受講したい習い事


  • 【回答者のコメント】
  • オンラインで受講したい理由、受講したくない理由(全3,010件)

    『オンラインで受講したい』
    ・興味はあるけどなかなか時間が取れないし、人間関係が煩わしいし、敷居が高いので。オンラインだったら画面越しだからライトな感じで始めやすい。(女性29歳)
    ・趣味として出来るようになりたいけど、地域に教室がないから。(女性38歳)
    ・オンラインでの受講は、仕事が忙しくても、わざわざ通わなくて良いから。また、遠方に良い先生が居てもオンラインだと受講できるから。(男性57歳)
    ・農業をしたいなぁと思っているので、実際の生産者から教わりたい。(男性50歳)
    『オンラインで受講したくない』
    ・家で受講するのでは緊張感に欠けたり、集中できなかったりして、やはり対面で習う方がいいとかんじるので。(女性51歳)
    ・習い事は知り合いを増やしコミュニケーションを深めることも目的なので、オンラインでは受講したくない。(男性58歳)
    ・趣味の習い事は、家から外に出ることを含めて気分転換として行いたいので、家で行いたいとは思わない。(女性39歳)
    ・自宅にオンラインでの受講のための設備がない。(男性62歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録