自主企画アンケート結果

【 イースターの過ごし方 】に関するアンケート調査(第6回)

イースターにあたって何かした人は、認知者の1割強。購入したものは、「卵」「チョコレートエッグ」「イースター限定の味やパッケージのお菓子・デザート」が実施者の1〜2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『イースターの過ごし方』に関するインターネット調査を2021年5月1日〜5日に実施し、10,027件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27410

<TOPICS>
イースターにあたって何かした人は、認知者の1割強。「イースターエッグを作る」「イースター料理を食べる」「イースターに関連する・限定のお菓子やスイーツを食べる」が2〜3%。購入したものは、「卵」「チョコレートエッグ」「イースター限定の味やパッケージのお菓子・デザート」が実施者の1〜2割
自分にとってイースターとは、「興味がない、自分とは関係ない」が3割弱、「海外の行事」が1割強、「季節行事の一つ」が約4%


  • イースターの認知、知っていること

    イースターの認知率は8割強です。「どんな行事か知っている」は25.0%、男性2割弱、女性3割強となっています。

    イースターについて知っていることは(複数回答)、「キリスト教でイエス・キリストが復活したことを記念する日」「イースターエッグ」が認知者の各50%台、「うさぎがシンボルとして使われる」「エッグハント」「イースターパレード」が各10%台です。「イースターエッグ」「エッグハント」「うさぎがシンボルとして使われる」は、女性や若年層で比率が高くなっています。


  • イースターにあたって実施したこと

    今年のイースターにあたって何かした人は、認知者の1割強です。実施したことは(複数回答)、「イースターエッグを作る」「イースター料理を食べる」「イースターに関連する・限定の、お菓子やスイーツを食べる」が2〜3%となっています。
    イースターにあたって実施したこと


  • イースターにあたって行ったことのきっかけ・理由

    イースターにあたって何かした人に、行ったきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「店頭等でイースター関連商品が目についた」「海外で暮らしたことがある」「季節行事の一つとして」「自分または家族がキリスト教徒だから」「たまたまイベントやフェアなどをやっていた」が各10%台となっています。


  • イースターに関して使った費用

    イースターに関して使った費用は、「500円未満」「500〜1000円未満」が実施者の各1割強です。「0円」は3割強となっています。


  • イースターにあたって購入したもの

    イースターにあたって何かした人のうち、購入したものがある人は6割です。購入したものは(複数回答)、「卵」「チョコレートエッグ」「イースター限定の味やパッケージのお菓子・デザート」が1〜2割となっています。
    イースターにあたって購入したもの


  • あなたにとってイースターとは

    自分にとってイースターとは(複数回答)、「興味がない、自分とは関係ない」が27.7%、「海外の行事」が13.7%、「季節行事の一つ」が4.1%です。男性では、「どのようなものか考えたことがない」が5割となっています。
    あなたにとってイースターとは


  • 【回答者のコメント】
  • イースターにあたって実施したこと・購入したもの(全337件)

    ・たまごのアイテムを購入し、中にお菓子などをつめて、エッグハントのゲームをした。(男性21歳)
    ・イースターをテーマにしたお惣菜を購入しました。(男性43歳)
    ・ゲーム内で開催されるイースターイベントに参加した。意味は分からない。(男性52歳)
    ・子供と一緒にディズニーのイースターイベントに参加した。(女性26歳)
    ・コストコの大きなうさぎのぬいぐるみを買った。(女性27歳)
    ・こどもとエッグハントをした。卵のクラフトはキューピーマヨネーズの付録を使った。(女性47歳)
    ・部屋の飾りを季節・行事に合わせて変えている。(女性48歳)
    ・庭に新しい花を植え、室内用に小物を手作りする。(女性60歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録