自主企画アンケート結果

【 自宅での食事スタイル 】に関するアンケート調査(第4回)

夕食時に外食する回数が1年前より減った人は5割強。自宅での食事で増えたことは「夕食を自宅で食べる」が2割強。料理に関して増えたことは「自分で料理を作る」が2割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『自宅での食事スタイル』に関するインターネット調査を2021年5月1日〜5日に実施し、10,008件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27403

<TOPICS>
1年前と比べて、夕食時に外食する回数が減った人は5割強。2016年調査より増加
自宅での食事で直近1年間に増えたことは、「夕食を自宅で食べる」が2割強、「昼食を自宅で食べる」が2割弱。自宅での料理に関して増えたことは、「自分で料理を作る」が2割強


  • 夕食を外食で摂る頻度

    夕食を外食で摂る頻度は「年に数回程度」が2割です。「ほとんど外食はしない」が35.1%、2016年調査より増加しています。


  • 夕食時に外食する回数の変化

    1年前と比べて、夕食時に外食する回数が増えた人は2.5%、減った人は50.7%、「変わらない」が45.9%です。2016年調査と比べて、減った人の比率が増加しています。
    夕食時に外食する回数の変化


  • 夕食時に外食する回数が減った理由

    夕食時に外食する回数が減った人に、減った理由を聞いたところ(複数回答)、「新型コロナウイルス感染拡大の影響」が86.3%、「飲み会などの夜のつきあいの機会が減った」「節約」「外食をするお金の余裕がない」「生活パターンの変化」が各10%台です。2016年調査と比べて、「節約」「外食をするお金の余裕がない」が減少しています。男性10〜30代では、「新型コロナウイルス感染拡大の影響」の比率が他の層より低くなっています。


  • 自宅での夕食時、お惣菜やレトルト食品などの利用状況

    自宅で夕食を用意する時に、利用することがあるものは(複数回答)、「店で購入したお惣菜」が57.6%、「レトルト食品、インスタント食品、レンジアップ商品など」が38.9%、「店で購入したお弁当」「市販のあわせ調味料、料理の素」「調理済みの冷凍食品」が3割前後となっています。


  • 自宅での食事に関して増えたこと

    ここ1年くらいの間で、自宅での食事に関して増えたことは(複数回答)、「夕食を自宅で食べる」が23.4%、「昼食を自宅で食べる」が16.8%、「飲食店のテイクアウトを利用する」「家飲みをする」「家族でそろって食事をする」が各1割強です。 直近1年間に自宅での食事にかける費用が増えた層では、「昼食を自宅で食べる」「夕食を自宅で食べる」「家族でそろって食事をする」の比率が高くなっています。食事にかける費用が減った層でも、「夕食を自宅で食べる」は高くなっています。
    自宅での食事に関して増えたこと


  • 自宅での料理に関して増えたこと

    ここ1年くらいの間で、自宅での料理に関して増えたことは(複数回答)、「自分で料理を作る」が22.1%、「家族が作ったものを食べる」「お惣菜の利用」「冷凍食品やレトルトの利用」「インターネットのレシピサイトの利用」が各10%台です。 女性では「自分で料理を作る」、女性60・70代では「食材を余らせないよう工夫したメニュー」、夕食の外食回数が非常に減った層では「自分で料理を作る」「冷凍食品やレトルトの利用」の比率が高くなっています。
    自宅での料理に関して増えたこと


  • 自宅での食事にかける費用の変化

    直近1年間に、自宅での食事にかける費用が増えた層は3割強です。夕食の外食回数が非常に増えた層では6割弱、非常に減った層では5割弱みられます。


  • 【回答者のコメント】
  • 外出自粛要請などにより、自宅での食事スタイルで変化したこと(全4,505件)

    ・野菜やお肉など完全に使い切る様になった。(男性23歳)
    ・外出自粛により外食を控えてるので、家で作った料理だけじゃ満足出来ず、コンビニのホットスナックやカップラーメン等を仕事帰りに買って食べる頻度が増した。(男性32歳)
    ・インターネットのレシピを見るようになった。(男性45歳)
    ・自宅での食事が多くなった。全員そろっての食事が多くなった。(男性74歳)
    ・健康を気にするようになり乳製品を多く食べるようになった。(女性24歳)
    ・買い物頻度が少なくなったこともあり、日持ちする食材を使って違うレシピに応用できるメニューが増えた。(女性34歳)
    ・IH圧力鍋を買って、時間のかかる料理もする様になった。(女性41歳)
    ・レパートリーを増やしたくて料理本やテレビのお料理番組などで見たメニューなどを積極的に試してみるようになった。息子や旦那が時々作ってくれる機会が前よりさらに増えた。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録