自主企画アンケート結果

【 缶コーヒーの利用 】に関するアンケート調査(第11回)

最も好んで飲む缶コーヒーの甘さは「微糖、低糖」が飲用者の4割強。「無糖」は4割弱、男性で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『缶コーヒーの利用』に関するインターネット調査を2019年3月1日〜5日に実施し、10,547件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24801

<TOPICS>
缶コーヒーの飲用者は7割弱。「週1本以上」は2割強、男性30〜50代で各4割。最も好んで飲む缶コーヒーの甘さは、「微糖、低糖」が飲用者の4割強。「無糖」は4割弱、男性で比率高い
缶コーヒーを飲みたいシーンは、「休憩中」「リラックスしたい時」「昼食後」「気分転換したい時」「車を運転する時」「仕事中、勉強中」が飲用者の2〜3割。毎日2本以上飲む層では、「休憩中」が高い


  • 缶コーヒーの飲用頻度、最も好んで飲む缶コーヒーの甘さ

     缶コーヒーを飲む人は7割弱、男性40〜70代で8割弱、女性40〜70代で各6割です。週1本以上飲む人は2割強、男性30〜50代で各4割となっています。

     最も好んで飲む缶コーヒーの甘さは、「微糖、低糖」が飲用者の41.2%、「無糖」が35.7%です。10〜30代では「加糖」が2〜3割で、全体の比率より高くなっています。「無糖」は、男性で高く、10・20代で低い傾向です。
     缶コーヒーの飲用頻度
     最も好んで飲む缶コーヒーの甘さ


  • 缶コーヒーの選定基準

     缶コーヒー飲用者の選定基準は(複数回答)、「味」(54.2%)の他、「タイプ」「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」が3〜4割で上位にあがっています。「タイプ」「ミルクの量・濃さ」は、女性で比率がい傾向です。


  • 缶コーヒー購入時の銘柄選定パターン

     缶コーヒー購入時の銘柄選定パターンは、「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」が飲用者の39.4%、「タイプはだいたい同じだが、銘柄・メーカーはあまり決まっていない」「特に決まった買い方はない」が各2割です。「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」は男性の比率が高く、男性50〜70代では5割弱となっています。週に1〜2本以上飲む層では「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」が5〜6割みられ、月2〜3本飲む層では「タイプはだいたい同じだが、銘柄・メーカーはあまり決まっていない」がやや高くなっています。


  • 缶コーヒーを飲みたいシーン

     缶コーヒーを飲みたいシーンは(複数回答)、「休憩中」「リラックスしたい時」「昼食後」「気分転換したい時」「車を運転する時」「仕事中、勉強中」が飲用者の2〜3割で上位にあがっています。「仕事中、勉強中」「車を運転する時」は男性、「疲れた時」は女性で比率がやや高い傾向です。毎日2本以上飲む層では、「休憩中」が6割強と高くなっています。
     缶コーヒーを飲みたいシーン


  • 缶コーヒーの飲用意向

     缶コーヒーの飲用意向者は48.2%です。男性6割弱、女性4割弱、特に男性40・50代で高くなっています。非飲用意向者は36.4%、女性10・20代や女性60・70代では各5割みられます。


  • 【回答者のコメント】
  • 缶コーヒーの不満点 (全4,819件)

    ・思ったより量が少なく感じるのでもう少しだけ多くしてほしい。(男性26歳)
    ・コンビニコーヒーがほぼ同じ価格と量で、味も美味しいものが出てきている中で、缶コーヒーの優位性は長期保存が可能な点くらいしか見えなくなってきている。価格を下げるなど、もう少し販売戦略を販売会社やメーカーは考えてほしい。(男性38歳)
    ・ほぼ自販機での購入だが、初夏から秋まではホットの設定がまず無いので、基本ホットが好きな自分としては不満に思う。(男性58歳)
    ・倒れた時、蓋が開いててもこぼれないものがあれば。(男性66歳)
    ・缶コーヒーが普通のコーヒーより美味しくなることは不可能だと思うので、「缶コーヒー」として美味しくなる方向を目指すのが良いのでは。(女性26歳)
    ・缶はペットボトルより衛生的に受け付けない。飲み口が誰でも触れられるし、一度ふたを開けたら飲み切切らないと移動しづらい。(女性34歳)
    ・加糖のものは甘すぎると感じ、無糖のものは好みの味ではない。(女性59歳)
    ・捨てるところがない。飲み口がべたべたする。(女性69歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録