自主企画アンケート結果

【 口臭対策 】に関するアンケート調査

自分の口臭が気になる人は全体の5割弱。他人の口臭が気になる人は全体の7割弱。口臭対策で「歯磨きを丁寧にする」人は5割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『口臭対策』に関するインターネット調査を2018年12月1日〜5日に実施し、10,605件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24511

<TOPICS>
自分の口臭が気になる人は全体の5割弱。男性60・70代では気にならない人が多い傾向。他人の口臭が気になる人は全体の7割弱、女性30〜40代で高く、男性10・20代で低い
口臭対策で「歯磨きを丁寧にする」人は5割強、「口をゆすぐ・うがい」「ガム、あめ、タブレットなどを食べる」が各3〜4割、「歯科に通う」「寝る前や起きた後に歯を磨く」が各2割強


  • 他人のにおいで、嫌だと気になるもの(複数回答)

     他人のにおいで気になるものは「口臭」「体臭」が各6割強、「たばこ」「加齢臭」「ワキ」「香水」「汗」「足先や靴、靴下」などが各4〜5割です。女性30代以上での比率が高い項目が多い傾向です。


  • 自分の口臭が気になる度合い、他人の口臭が気になる度合い

     自分の口臭が気になる人(「気になる」「まあ気になる」の合計)は49.9%、気にならない人(「気にならない」「あまり気にならない」の合計)は26.6%です。口臭が気になる人の比率は、女性で高く、女性10〜40代では6割となっています。男性60・70代では、気にならない人が4割弱で、他の層より高くなっています。

     他人の口臭が気になる人(「気になる」「まあ気になる」の合計値)は、全体の68.2%、気にならない人(「気にならない」「あまり気にならない」の合計)は12.1%です。気になる人の比率は、女性30〜40代で各8割弱と高く、男性10・20代で5割強と低くなっています。自分の口臭が気になる人のうち8〜9割は、他人の口臭も気になると回答しています。
     自分の口臭が気になる度合い
     他人の口臭が気になる度合い


  • 自分の口臭が気になる場面(複数回答)

     自分の口臭が気になる場面は「他の人と会話するとき」が全体の52.1%です。「匂いが強い料理や食べ物を食べた後」「他の人の口臭が気になるとき」「起床時」「口の中が乾燥している・ねばついている」などが各2割となっています。「起床時」「口の中が乾燥している・ねばついている」などは、女性や若年層で高い傾向です。「他の人と会話するとき」は女性30・40代、「他の人の口臭が気になるとき」は女性50〜70代での比率が高くなっています。


  • 実施している口臭対策(複数回答)

     口臭対策として行っていることは、「歯磨きを丁寧にする」が54.5%、「口をゆすぐ・うがいをする」「ガム、あめ、タブレット、清涼カプセルなどを食べる」が各3〜4割、「歯科に通う」「寝る前や起きた後に歯を磨く」が各2割強です。これらは、女性での比率が高くなっています。
     実施している口臭対策


  • 口臭対策で使っているアイテム(複数回答)

     口臭対策実施者が使っているアイテムは、「歯ブラシ(電動以外)」「歯磨き粉」が各5〜6割、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「マウスウォッシュ(洗口液)、デンタルリンス」が各3割となっています。「歯磨き粉」は女性、「デンタルフロス、糸ようじ」は女性30〜50代での比率が高くなっています。「歯間ブラシ」は女性や高年代層で高く、男性60・70代や女性50〜70代では各4〜5割です。


  • 【回答者のコメント】
  • 口臭対策・予防・気を付けていること(全4,607件)

    (※カッコ内は自分の口臭が気になる度合い/口臭対策実施状況)
    ・朝起きたら必ず口をすすぐようにしている。(男性/24歳/どちらともいえない/対策を実施している)
    ・マウスウォッシュを使っています。また、タブレットを常に持ち歩いています。(男性/33歳/あまり気にならない/対策を実施している)
    ・毎日必ずフロス、歯間ブラシを使ってケアをする(男性/38歳/あまり気にならない/対策を実施している)
    ・歯科医推奨の電動歯ブラシを使う。歯磨きに5分以上掛ける。(男性/44歳/あまり気にならない/対策を実施している)
    ・電動歯磨きの後にマウスウォッシュですすぐ(男性/54歳/気になる/対策を実施している)
    ・外出の時はウガイ薬を使い、マウススプレーを常に携帯する(男性/69歳/まあ気になる/対策を実施している)
    ・においがきついものは食べないようにしている。(女性/20歳/気になる/対策を実施している)
    ・とにかく歯を磨く。歯を磨けないときはブレスケアなどを食べる。(女性/41歳/どちらともいえない/対策を実施している)
    ・甘いものとか、コーヒーとか控えるようにしている(女性/43歳/あまり気にならない/対策を実施している)
    ・こまめに水を飲む。その時、ぶくぶくうがいをしてから飲む。口の中を乾燥させないようにする。朝起きたとき、舌の掃除をしている。(女性/58歳/気になる/対策を実施している)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録