自主企画アンケート結果

【 航空会社の利用 】に関するアンケート調査(第3回)

LCC(格安航空会社)の利用経験者は2割弱で増加傾向。利用意向者は3割強、LCC利用経験者では7割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『航空会社の利用』に関するインターネット調査を2018年9月1日〜5日に実施し、10,535件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24209

<TOPICS>
直近3年間の飛行機利用者のチケット手配方法は「航空会社のウェブサイト(PCで)」が5割弱、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「旅行代理店の店頭」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」が各10%台
LCCの利用経験者は2割弱で増加傾向。利用意向者は3割強、LCC利用経験者では7割強、利用未経験者では3割弱、非認知者では1割強


  • 飛行機の利用頻度、航空会社選定時の重視点

     飛行機の利用経験者は8割強です。「年1回以上」は3割、北海道や関東・九州でやや高くなっています。

     飛行機利用経験者の航空会社選定時の重視点は(複数回答)、「信頼できる」「安全性が高い」が各5割強、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3〜4割です。「価格が手頃・リーズナブル」は女性若年層や北海道・九州で比率が高い傾向で、また、『ジェットスター航空』『スカイマーク』『ピーチアビエーション』主利用者でも各8割強と高くなっています。


  • 飛行機の利用目的

     直近3年間に飛行機を利用した人の利用目的は(複数回答)、「旅行・観光など(国内)」が67.8%、「旅行・観光など(海外)」が33.3%です。「仕事・商用(国内)」は19.6%、男性では3割みられます。


  • 航空チケットの手配方法

     直近3年間に飛行機を利用した人の航空チケットの手配方法は(複数回答)、「航空会社のウェブサイト(PCで)」が46.0%で最も多く、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「旅行代理店の店頭」「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」が各10%台で続きます。「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」は、若年層で比率が高くなっています。
     航空チケットの手配方法


  • LCCの認知・利用経験、利用意向

     LCC(格安航空会社)の認知率は8割強、男性や高年代層でやや高くなっています。利用経験者は17.2%で、過去調査と比べて増加傾向です。認知者に占める利用経験者は2割、10・20代では4割弱となっています。

     LCCの利用意向者は3割強、10〜30代では4〜5割です。LCC利用経験者では7割強、知っているが利用したことはない人では3割弱、非認知者では1割強となっています。非利用意向者は3割弱です。
     LCCの認知・利用経験
     LCCの利用意向


  • 【回答者のコメント】
  • 飛行機利用時の不満点 (全1,875件)

    ・天気の影響が大きい。もし遅延や欠航が発生すると、当日中に目的地につくことができない場合も多い。(男性29歳)
    ・海外でのトランジット時に訛りのある英語でのアナウンスをされるときつい。(男性37歳)
    ・リクライニングを限界まで下げたいが遠慮してしまうこと。(男性39歳)
    ・出発の2時間前に空港に行かないといけない点。(男性41歳)
    ・早期の購入チケットは格安だがキャンセル料が高い、また変更ができない。(男性66歳)
    ・先日初めてtwayというLCCに乗車したが、少し掃除すればとれそうな汚れが目立ち、企業努力とは…と不満に感じた。(女性25歳)
    ・すぐキャンセルしようとしても、全額返ってこない。(女性33歳)
    ・海外の場合、機内食がいつ出るのかわからない。(女性49歳)
    ・待ち時間が長い。チェックイン、手荷物検査など。(女性58歳)
    ・LCCは格安をうたっているが、条件(荷物の数、座席選択等)をもろもろ積み重ねるとそれほど安くなかったりする。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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