自主企画アンケート結果

【 美容意識と行動 】に関するアンケート調査(第3回)

直近1年間に美容関連サービスを利用した男性は4割弱、女性8割弱。「美容室・ヘアサロン」が4割弱、女性では7割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『美容意識と行動』に関するインターネット調査を2018年7月1日〜5日に実施し、10,569件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24008

<TOPICS>
美容に関心がある人は4割弱、男性2割弱、女性6割強
直近1年間に美容関連サービスを利用した男性は4割弱、女性は8割弱。「美容室・ヘアサロン」が4割弱、女性では7割強


  • 美容に対する関心度

     美容に関心がある人は4割弱、男性2割弱、女性6割強です。女性10・20代は「関心がある」が3割で、より強い関心をもつ人の比率が他の層より高くなっています。
     美容に対する関心度


  • 美容のために意識していること、美容のために食生活で意識していること

     美容のために意識していることは、「食生活」が30.0%、「水分補給」「ウォーキングなど軽い運動」「睡眠に関すること」「体操・ストレッチ」「スキンケア(顔)」「規則正しい生活」「身だしなみに気を使う」が各20%台です。男性では「ウォーキングなど軽い運動」が最も多く、「特にない」が4割弱となっています。女性では、10・20代では「ムダ毛処理、脱毛」、女性30・40代では「スキンケア(顔)」、50代以上では「食生活」が1位です。「スキンケア(ボディ)」「ムダ毛処理、脱毛」は、女性若年層で比率が高くなっています。

     美容のために食生活を意識している人が行っている内容は、「栄養バランス」「野菜を多くとる」が各7割、「食べ過ぎない」が5割、「3食きちんと食べる」「寝る直前に食べない」「たくさんの品目をとる」が各30%台です。「食べる順番に気をつける」「冷たいものをとりすぎない」「旬の素材を食べる」は、女性で比率が高くなっています。


  • 美容のために利用している家電製品

     美容のために家電製品を利用している人は5割、男性4割弱、女性7割弱となっています。「ヘアドライヤー」が35.2%、「電動歯ブラシ」が13.1%、「ヘアーアイロン」「電動鼻毛カッター・耳毛カッター」「電気シェーバー・フェイスシェーバー(うぶ毛・眉毛用)」「電気シェーバー(ムダ毛処理用)」が5〜7%です。女性若年層では、「ヘアーアイロン」の比率が高くなっています。


  • 家電製品以外で美容のために利用しているケア用品

     家電製品以外で美容のために利用しているケア用品がある人は7割弱、男性5割強、女性9割弱です。「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなど」「洗顔料」「スキンケア用品・基礎化粧品」が各4割、「化粧品・メイク用品」「ヘアケア商品」「リップクリーム」「ハンドクリーム」が各3割弱となっています。男性50代以下では「洗顔料」「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ」、女性では「スキンケア用品・基礎化粧品」「洗顔料」が上位2位です。「脱毛・除毛用品」は女性若年層、「ヘアカラー、毛染め」「歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ」は女性高年代層で比率が高くなっています。


  • 直近1年間に利用した美容関連サービス

     直近1年間に美容関連サービスを利用した人は6割弱、男性4割弱、女性8割弱です。「美容室・ヘアサロン」が39.4%で最も多く、女性では7割強みられます。男性50代以上では「理容院」、女性10・20代では「脱毛」の比率が高くなっています。
     直近1年間に利用した美容関連サービス


  • 【回答者のコメント】
  • 美容のために気を付けていること・こだわり (全3,496件)

    ・肌になるべく負担を与えないよう、弱酸性やオーガニックのものを活用するなどを意識的に考えている。(男性25歳)
    ・体臭等の臭いに気を付けている。制汗剤等。(男性46歳)
    ・一番の美容は、姿勢だと思う。常に、姿勢だけ気を付けています。(男性68歳)
    ・白髪が増えてきたのも、ロマンスグレー化計画が順調ということだし、お洒落には気を配るほうですが、美容には「普通の50代男性よりは気を配っている」程度です。(男性53歳)
    ・できるだけ日焼けしないように、日焼け止めをきちんと塗るようにしている。(女性17歳)
    ・乾燥肌が悪化しないようお風呂上がりの保湿は徹底している。(女性21歳)
    ・まずは健康に気を付けることが美容のためになっているように思います。(女性41歳)
    ・ヘアスタイルにこだわっている。カラーは美容院でしている。(女性68歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録